左官で魅せる 老舗割烹のリフォーム(前編)

2017.03.06   カテゴリー:NaturaY’s, モルタル造形, リフォーム事例

3月1日よりグランドオープンしました

神楽坂 割烹「め乃惣」さま
http://www.menosou.com/

P1070711 (2)


大規模改修工事の監督を八幡工業がメインで担当させていただき
2月のひとつきを様々な業種の皆さんとともに施工させていただきました。

かかわったみなさま、大工さん、電気屋さん、水道屋さん、
ガス屋さん、塗装屋さん、タイル屋さん、植木屋さん
そして弊社・左官  皆様 ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

表通りから石畳の路地を少し入ったところ
目抜き通りの喧騒から離れ 落ち着いた佇まいの老舗店です。

さて、今回は左官屋目線でご紹介させていただこうと思います。

まず目に飛び込んでくるのは真っ白な暖簾
その暖簾の下にひっそりと ある「置き行燈」に注目

これは、京都の城陽砂・真砂土に藁と白セメントを合わせ
版築状に色分けして固めたのち掻き落とし仕上げした
オリジナル左官仕上げの行燈なのです。
雨に濡れるとしっとり濡れ色になってこれまた風情があります。

01cfe76a3f7e5be39a7cddb6cdd702eed3ee81e22d

中ではロウソクの炎が風で ゆらめいています。
(実はLEDの特殊照明でゆらめくタイプの製品を組み込んだ作品です)

そして、その隣には格式のある日本料理のお店になくてはならない
そう、「坪庭」です。

wood01 (2)

板囲いの塀で区切った半畳ほどの空間。

庭には苔をいけ込み、玉砂利を敷き込み、紅葉が植えられました。
壁は 置き行燈と同じ京都の城陽砂・真砂土に藁と白セメントを合わせ
温かみのある塗り壁に仕上げました。

そして、存在感ある木のオブジェ(モルタル造形)

切り株はほのかな明かりとともにポコポコと水が湧き出ています
あふれた滝の渓流は 涼やかな金属質の響きを奏でながら
洞から根の方に吸い込まれていきます。

menoso-poster

⇒ こちらで動画再生できます。 menoso

本物の石と植物、モルタルの特殊造形でつくられた
オリジナルの擬木+水琴窟による音と明かりは
ミスティーでしっとりとした癒しの庭を演出します。

いかがです、お店の中もご覧になりたいでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・

店内の様子は、次回じっくりと
ご案内することとしましょう。

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

「TOKYO匠の技」2017の撮影!

2017.03.04   カテゴリー:イベント, 八幡の職人

こんにちは 八幡工業ショールームスタッフの清水です

ニュースです!

東京都が制作している「TOKYO匠の技」2017

代表取締役社長の八幡俊昭が選ばれました!

熟練技能者の匠の技をビデオと冊子で紹介しているシリーズの「左官」編です。

http://ur0.link/C2aj

—————————————————————————————————-

取材は2017年2月6日(月) 朝早くから撮影開始!

早すぎて私が出勤した時はすでに始まっていました(汗)

image4-4

八幡工業の作業場での撮影です

image4

思い切りのアップw 社長頑張ってます!

image2 image5

立ち姿が決まってますね。実は社長はランナーなのです!日々体幹の鍛えます♪
(姿勢が悪いと色々な所に負担がかかり長時間の作業は難しいのです)

image7

塗って!

image11 image12

塗って!                塗って!

image2-2

ぴん角!

image3-3

湾曲!

image10

途中途中狂いが無いかまめに測ります。一流の職人は1ミリにこだわります!

image8

そしてまたピン角!一番神経を使いますv

image6

細い場所も丁寧に塗ります!

朝から夜まで・・・・ほとんど休み無く撮影してました
社長の体力と精神力には驚きです!そして撮影スタッフの皆さんも休み無しです!

そして9時間にもおよぶ作業後に出来たのがこちら
(実際の仕事ではもう少し早く仕上がるのですが、ひとつひとつ
解説したりカメラアングル変えたりしたので時間かかりました)

image9

完成しました。
美しいですね~完璧なフォルム!
我が家の和室にもお願いしたいです♪

・・・・・・・・・・・・・

しかーし!これで終わりではありません!!!

ここからは、道具の説明撮影!

どれが何に使い、 気をつける点や注意事項やなぜこれでなければ
いけないかの理由等々をひとつひとつ行いました(この段階で外は真っ暗です)

image1-1

コレで終わりかと思いきや、最後のトーク!

女性キャスターさんからの質問に答えていきますw

社長の思いとか左官に関する意気込みや今後のビジョンとかw
最後まで張りの有る元気な声で答えてました(社長いったいお幾つですか(笑))

image3

寒い北風が吹きすさぶ中での撮影にもかかわらす社長もスタッフの皆さんも
終始笑顔で進み、皆さんのプロ意識とすこぶる体力と精神の輝きを
感じる撮影現場でした

この撮影の内容はどのように編集されるのか、出来上がりが楽しみです♪

image1

ではでは皆さん長時間本当にありがとうございました

冊子やDVDが完成したらお知らせさせて頂きます。
お楽しみに~~!!

左官の本『土蔵が出来るまで』

2017.02.07   カテゴリー:NaturaY’s, その他, 漆喰

こんにちは ナナチュラワイズの清水です

今日は『土蔵が出来るまで』の本の紹介をさせて頂きます

0188413b2853318a63b5bd42167f9063545d14e8fa

発行/松崎町・一般財団法人 松崎町振興公社
定価・本体価格 1250円(+消費税)

この本との出会いは2015年10月頃でした

鏝絵師生誕200年記念として都内ではじめて
[伊豆の長八作品展]を行うと言うことで
武蔵野市立吉祥寺美術館に足を運びました

展示の中には左官の鏝で作成された絵や彫刻がたくさん飾られていて
左官の世界の広さに驚かされました

左官は壁を塗ると言う以外にアートとしての世界もあるんですね
そう言えばディズニーランドのジャングルクルーズや
その他色々なアトラクションの中の装飾も左官職人が
フリーハンドで作ってると聞いたことがあります
(と言うかご本人にお会いしました♪すごく気さくな人で最後の手直しを全面的に
手がけてリアリティーを出したとおっしゃっていました)

伊豆の長八さんの作品を見た後、自分でも何か作ってみたい!と思い
一番わかりやすそうな本を選びました♪(絵本形式で土の作り方から載ってるんです)

なんだか漆喰をこねていると童心にかえった感じがしますね(笑)
無心になれる大人の遊び感覚に浸れる左官!皆さんも一度左官体験してみませんか?

ナチュラワイズの塗り壁体験はこちらです → http://www.naturalwall.jp/workshop

窓ガラスの縁にも漆喰が!

2017.02.03   カテゴリー:左官事例, 漆喰

こんにちは ナチュラワイズの清水です

暖かい陽気に誘われて移転に揺れる築地に行ってきました
いつもは土曜日に行くのですが珍しく1/30月曜日の出撃です

平日ながらお客さんで賑わっている築地はとても活気があり
移転しても < 遊びに行きたいスポット > の1つに認定です(^^)

数日前に友人から「築地本願寺で待ってます」と連絡を貰いましたが
実は築地本願寺の中に入るのは初めてだったのでドキドキでした
(一般人が入っても良いの?って感じで・・・)

門を入ると・・・お堂がバーン!もしや・・・あれは・・・漆喰?
なにやら色々と装飾がされていて圧巻です

1485822411156

そして本堂の中にも漆喰が色々!天井の装飾すごいですね

FullSizeRender

築地本願寺の中にはボランティアで中を案内してくれる人がいるのですが
その人のお話によると「窓ガラスの縁も漆喰なんですよ」と言うではありませんか

1485822357625

1485822371075

ココです!

まさかこんな所にも漆喰が塗られているとは驚きです!
昔は普通だったんでしょうか?
漆喰は知れば知るほど色々な所に使われているのですね(^^)

皆さんも築地にお立寄りの際は築地本願寺の漆喰を見てみてはいかがでしょうか♪

お出かけレポート(築地本願寺編)

Data

件名: 用途:
区分: エリア:
業務範囲:

母校の技能祭を訪問

2017.02.03   カテゴリー:イベント, 八幡の職人

八幡工業の営業・斎藤です。

卒業以来8年ぶりに母校♡ 職業訓練校を訪ねました。

(城東職業能力開発センターが正式名称。)

この日 11月3日は、年に一度の「技能祭」。

017fc01410c28fde64df946943fd6052d9d19e4e4c

平成27年4月に足立区綾瀬に新校舎が完成!

016cfd4679c2dd834a7ac8842a107dd97c07b452e9

りっぱな校舎とひろい中庭

017b6f667786a781e66b2a2ffa0f6bb651de952a19

実習室、なつかしい空間です。

ひとりに1区画が用意されています。

010f74b6af1f83a517e1179671476085b84d1850e0

タイル界のマイスター金澤先生が団子貼りを実演中。

日本チャンピオンを2人も育てた腕、さすがです!

011fcebc771309176452ef5a1912e4aa003bfb9728

材料置き場 左官にタイルにクロスに塗装、種類増えたかも・・

自分がいたころは実習室、老朽化で寒かったけな~

01b3c19161f95c1c7c95fc456cc8d1e563834231c7

なつかしい講師の先生にもお会いでき、
左官屋で8年目 がんばって働いていること、
左官技能士の一級に合格したことを ご報告しました。

そういえば今年ここの体育館で技能試験受けたんです。

0105ea95be548f6df381b674b8de38dfe95499d43f

光る泥団子のワークショップもやってました。

010f7ec642477b6e0afcecf868d40965a94c62ada0

生徒さんが「私が作った作品です!どうですか~」と
授業で制作した塗り壁の見本を紹介してくれました。

なにを隠そう、この女の子は実は先日 会社訪問にきた子です。

ここを卒業したら八幡工業に左官見習いで入職の予定なのです。

左官が大好き!という楽しんで作った気持ちが伝わりました。

010ec9c117a191f9d0b5f1a3eb2348acdbab6bdfd0

先生を真ん中にはさんで お母さまと新人の土屋さん

明るくて元気でいい子がきてくれるのは先輩うれしいです。

・・・・・・・・・・

実は後輩にさそわれて 技能祭に乗じて

学校訪問をさせてもらった というのが話しの落ちでした (笑)。

01ae4e1be5179dd5f47db16e75daa21ae07fd734f1

私の専攻は住宅内外装仕上科ですが、ほかにも興味深い科がたくさん
ご興味があるかたは コチラ ↓ 調べてみてください。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/skill/ginousai/joto.html

※ 城東職業能力開発センター

オプションで自然素材の塗り壁にチェンジ!!(建売り編)

2017.01.25   カテゴリー:NaturaY’s, リフォーム事例, 漆喰

明けましておめでとうございます
はじめまして営業見習い中の清水ともうします

新年早々葛飾区のO様邸の施工が始まりました

日当たりの良い、素敵な新築の一戸建てです

0112e027cc442dfe6ddcc33b10bc3d213e2f9750a5

今回は、
建売住宅の 引越し前のオプションの工事依頼をご紹介します

施工箇所1階のキッチン・リビング・和室にはすでにビニールクロスが貼られていますが、
その上から[ 天然スイス漆喰(カルクウォール)] を塗って欲しいと言うご希望でした

2017.1.19-2 2017.1.19-3

新築のお住まいに傷をつけないように養生はしっかりさせていただきます

2017.1.19-4

今回は流し台を使用させていただくのでピカピカのステンレスに傷がつかないように
しっかり保護します

Before                                                                 After

2017.1.19-5 2017.1.19-6

流し台の周り、カウンタートップもしっかり養生します

2017.1.19-7 2017.1.19-8

Before                     After

床には→プラベニア→ブルーシートを行い、
場所によってはマスカーも行うしっかりとした養生です。
ピンクと緑のテープはそれぞれ糊の強さが違う物を使用しています

2017.1.19-9 2017.1.19-10

この日はカーテンの業者さんも採寸に来て奥様と打合せをしていました
施主様の背中ですやすやお休すみの赤ちゃん(ぽかぽか陽気で気持ちよさそうです)

2017.1.19-11

コンセントカバーも外します

2017.1.19-12 2017.1.19-13

電気器具は壁から浮かせて周りを塗りやすくしておきます
(電気器具は汚さない為にマスカーや養生テープで包みます)

2017.1.19-14 2017.1.19-15

養生が済んだらタッカー止めを行います
(漆喰を塗った後で壁紙が浮いて来ないようにする為です)

2017.1.19-16

天井は特に全身使ってのタッカー止め。
職人さん頑張ってくれています!!

2017.1.19-17

この後も、アク止め処理や専用ミネラル下地材を塗ってから
[ 天然スイス漆喰(カルクウォール)] で仕上げます。

本番の漆喰を塗る前に行う作業がとても多いのですね
でもこの作業を怠ると後々とても大変!….と言うかとても後悔することになります

保護を怠る → いろいろな所が汚れたり傷ついたりする
アク止めを怠る → 色むらや筋が浮き出てきてしまう
下地材を怠る → ひび割れや剥がれやすい状態になる

いかがですか?ちょっとした工程の違いで残念な結果にならない為にも
最初から最後まで手を抜かずにしっかりした工程を踏むのがプロの仕事だと思います
ナチュラワイズはどの工程もこころを込め、丁寧に施工させて頂きます

最高級の漆喰を塗るのだから、下地から仕上がりまで完璧を目指すのでご安心ください

完成の様子は又レポートさせていただきますのでお楽しみに

Data

件名: 新築 用途: 住宅
区分: 内装工事 エリア: キッチン,リビング・ダイニング,壁,天井
業務範囲: 左官工事

pagetop