2017年度 ショールーム 営業スタッフ募集 !!

2017.05.12   カテゴリー:NaturaY’s, その他, 八幡の職人, 漆喰

男性スタッフ募集2017

natura_logo-noline_PS

自然素材 「漆喰と木」 でできた 八幡工業のショールーム
ナチュラワイズ でいっしょに働きませんか。

自然素材「漆喰」を使用した新築・リフォーム事業に力をいれています。
20歳代の若手も多く、現在平均年齢40歳、総勢20名の職人が活躍する
明るく和気あいあいとした職場です。
未経験者も可能、とくに建築関係経験者は優遇いたします。

従業員の自主性を尊重し、検定試験にもにトライできます。
経営層と距離が近く、風通しの良い社風です。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

仕事内容 : 接客 ・ 販売 ・ 営業  ・ 事務
「 塗り壁 DIY」 のお客様サポートなど

勤務時間   : 月曜日~土曜日 8:30~18:00 の中で相談

給  与   :    要相談   ( 研修期間あり・正社員登用あり)

対     象 : 20歳 ~ 30歳代

いっしょにお家づくりをもりたててくれる
明るく元気で、成長意欲のある人
「左官」「漆喰」に興味・関心のある人 歓迎

*Word、Excel 、PowerPoint があつかえる
*建築関係経験者は優遇
*要運転免許

勤務地 : 東京都葛飾区西水元 2-11-17
地 図 :  https://goo.gl/j0lmF6

IMG_6759

※詳細はお電話またはメールでお問い合わせください

TEL:03-5876-3375

申込みフォーム : http://www.naturalwall.jp/form/
メールアドレス : ys@naturalwall.jp

国交省の左官キャリアパスモデルに八幡の職人が!

2017.04.22   カテゴリー:その他, 八幡の職人

国土交通省の
「キャリアパスモデル見える化検討会」においてとりまとめられた
建設業で働く技能労働者の様々なキャリアパスモデルと
マルチクラフター(多能工)の育成や活用事例が公表され
その中、左官業界数社の事例報告がホームページにてアップされました。

「左官」は昔から鏝を持って壁を塗れるまでに数年かかる!?
とか言われてきたのが実際はどうなのかを取材・調査した結果・・・

おなじ左官職人でも、弊社・八幡工業のような 町場(まちば)と、
ゼネコン傘下 大規模建築が専門の野丁場(のちょうば)とでは、
随分ちがうことも浮かび上がってきました。

0310送付_キャリアパスモデル_左官工事業編 -01-001

http://www.mlit.go.jp/common/001175584.pdf

■キャリアパスとは何のこと?

さて、「キャリアパス」とは、
ある職位や職務に就任するために必要な業務経験とその順序、
配置移動のルートの総称。
噛み砕いていうと、キャリアアップの道筋です。

どのような仕事をどれくらいの期間経験し、
どの程度能力が身につくとどのポストに就けるのかを明確化したものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっと わかりやすく云うと
見習いが、一人前の「左官職人」になるまでどのくらいかかるの?
さらに「職長」や「現場主任」となって活躍するには
どのような心構えや努力が必要なのか。・・・という道しるべ

「左官」は昔から鏝を持って壁を塗れるまでに数年かかる!?
とか言われてきたのが実際はどうなのかを取材・調査した結果・・・

国土交通省の方が昨年 弊社にお越しいただき、
八幡工業からは 鉄尾、平野、長塚、八幡と
キャリア、スキルのちがう4名の職人が お答えさせていただきました。

*全文は  ○事例集(左官職人)(PDF) をダウンロードしてご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、八幡工業では職人さんは随時募集しています!

経験者は優遇します
いっしょにお家づくりをもりたててくれる 明るく元気で、成長意欲のある人
経験のない方でも、「左官」「漆喰」 に興味・関心のある人なら歓迎します
まずは、メールにてお問い合わせください

info@yawata-sakan.com

・・・・・・・・・・・・・・
0310送付_キャリアパスモデル_左官工事業編 -02-001

鉄尾麻衣(新人)

0310送付_キャリアパスモデル_左官工事業編 -06-001

平野敏勝(ベテラン)

0310送付_キャリアパスモデル_左官工事業編 -04-001

長塚勇(中堅)

0310送付_キャリアパスモデル_左官工事業編 -10-001

八幡吉彦(専務)

左官の本『土蔵が出来るまで』

2017.02.07   カテゴリー:NaturaY’s, その他, 漆喰

こんにちは ナナチュラワイズの清水です

今日は『土蔵が出来るまで』の本の紹介をさせて頂きます

0188413b2853318a63b5bd42167f9063545d14e8fa

発行/松崎町・一般財団法人 松崎町振興公社
定価・本体価格 1250円(+消費税)

この本との出会いは2015年10月頃でした

鏝絵師生誕200年記念として都内ではじめて
[伊豆の長八作品展]を行うと言うことで
武蔵野市立吉祥寺美術館に足を運びました

展示の中には左官の鏝で作成された絵や彫刻がたくさん飾られていて
左官の世界の広さに驚かされました

左官は壁を塗ると言う以外にアートとしての世界もあるんですね
そう言えばディズニーランドのジャングルクルーズや
その他色々なアトラクションの中の装飾も左官職人が
フリーハンドで作ってると聞いたことがあります
(と言うかご本人にお会いしました♪すごく気さくな人で最後の手直しを全面的に
手がけてリアリティーを出したとおっしゃっていました)

伊豆の長八さんの作品を見た後、自分でも何か作ってみたい!と思い
一番わかりやすそうな本を選びました♪(絵本形式で土の作り方から載ってるんです)

なんだか漆喰をこねていると童心にかえった感じがしますね(笑)
無心になれる大人の遊び感覚に浸れる左官!皆さんも一度左官体験してみませんか?

ナチュラワイズの塗り壁体験はこちらです → http://www.naturalwall.jp/workshop

ワークショップ参加者募集『オイルチョークでカフェ風インテリアを作ろう♪』

2016.06.29   カテゴリー:NaturaY’s, その他, イベント

Café Sun Y’s ワークショップ Vol.2のお知らせです。

新カフェワークショップ2

『オイルチョークでカフェ風インテリアを作ろう』

いま話題の おしゃれで かわいい手作りグッズが
体験できます。 講師はカフェの壁画やメニューボードで
大活躍の ぺインターシスターズ。

2016年 7月14日(木)10:00 ~ 14:00 頃まで
料金:3000円(教材・ランチ付き)
会場:葛飾区西水元 2-11-17 Café Sun Y’s

・ボードのサイズはA4サイズ
・下絵のご用意もありますのでどなた様でも安心です♪
・ボードの持ち込み参加もOK!

予約制ですので、お申込みはカフェスタッフまで。

お早めに どうぞ!

https://www.facebook.com/cafesunys

DIYで作るナチュラルな子ども家具

2016.04.19   カテゴリー:NaturaY’s, その他, 漆喰

4月8日に come home ! の別冊、

「DIYで作るナチュラルな子ども家具」(主婦と生活社)が発売されました。

DIYbook
。。。。。。

八幡工業&ナチュラワイズが
DIY塗り壁サポートのショップとして紹介されています。
かわいい手作り家具とあう、自然素材 しっくいの白い壁 !!
http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-63903-2
DIYファンのみなさんにもお役に立てるといいな~♪

「左官って、知ってる?」 〜ものづくりマイスター派遣講習「光る泥だんご」〜

2015.12.04   カテゴリー:その他, イベント

今回は、10月9日(金)、14日(水)に行われた

大田区南蒲小学校ものづくりマイスター派遣講習から

9日の授業の様子をレポートします。

IMG_1070 (1)

IMG_1076

IMG_1081

この日は、「ものづくりマイスター」*に認定された腕利きの職人さんを中心に

総勢20人近くの左官職人さんが会場の小学校に集合。

小学2年生、3年生に図工の時間を使って「光る泥だんご」作りを指導しました。

*  「ものづくりマイスター」とは、

平成25年に厚生労働省が若年技能者への実践的な実技指導により、

効果的な技能の継承や後継者の育成を行うことを目的に創設された制度です。

IMG_1134

まず始めに、教室に集まった子どもたちに

東左連(東京都左官組合連合会)・藤井さんが

「左官って、何をする仕事か

聞いたことある、知ってるって人、どれくらいいるかな?」

と呼びかけたところ、ほとんどの子は知らない様子。

大工さん、パン屋さん、花屋さんについて聞いたときは

パッと手が挙がったのに・・・

2クラスに聞いて、“左官” に手を挙げたのは1人か2人。

これは、職人さんたちも少しガッカリの結果でした。

続いて、伝統的な日本の建物は大工さんと左官屋さんが中心に作っていたこと、

今日作る泥だんごは、昔からの左官壁と同じ材料、

同じ技術を使って作られていることなどを説明したら、

いよいよだんご作りのスタートです。

IMG_1083

子どもたちは今日の授業を何日も前から楽しみにしていてくれたようで、

作業が始まると「いつもより、おしゃべりもなく集中して授業ができていました」と

担任の先生が評するほど、みんな夢中で取り組んでいました。

特に、上塗りが終わり、だんごが徐々に光り始めると、

子どもたちの笑顔がみるみる輝き始めて、みているこちらまでうれしくなりました。

IMG_1110 IMG_1111

作ったばかりのだんごは、この後 校内展覧会に出品されるということで

名札をつけて授業の最後に一旦、回収。

子どもたちは口々に「え〜、持って帰れないの?」

「あーん、渡したくないよぅ」と言っていました。

名残惜しそうに自分のだんごを何度も何度も磨いている子も。

IMG_1133

そうだねぇ。自分のだんご、早くお家の人に見せたいよねぇ。

でも、展覧会が終わるまで、少しの間だけ、我慢です。

子どもたちに授業の感想を聞くと

「もっとやっていたかった」「またやりたい」

「とっても楽しかった」「だんごが光ってうれしかった」

IMG_1115

最後に、東左連の藤井さんが、もう一度

「左官って、どんな仕事か知ってる人?」 と聞くと

今度は元気よく全員の手が挙がり、職人さんたちもみな笑顔に。

校長先生からも「プロの方々とふれあうことは、

キャリア教育の一環としても子どもたちにいい刺激になりますね」

とのお言葉があったように、次代を担う子どもたちに、

左官の魅力が伝わったのではないでしょうか。

当日まで下玉や道具の準備をし、当日朝早くから駆けつけた職人さんたち、

本当にお疲れさまでした。

pagetop