2014.07.21 左官事例

洗い出しの踏み台

みなさん 「洗い出し」仕上げって知ってますか?
左官仕上げの一種。コンクリートやモルタルに砕石や玉砂利などの骨材を混ぜて塗り、
完全に乾かないうちに水で洗って表面に石の粒が浮き出るようにしたものです。
日本家屋の玄関や料理屋さんの土間などに使われる、伝統的な高級仕上げです。

araidashi01

この、台車の上にのせた階段状の「洗い出し仕上げの台」。

実はこれ、先日、八幡工業で行った社員の施工講習会でこしらえたものです。

若手社員の職人さんからのリクエストに答えるかたちで日曜日に開催されました。

araidashiup

これは粒の小さい砂利で作ったものですが、このようにコンクリートの中に

石や小砂利が混じって固まった状態。

練習なので、ベースはコンクリートブロックで作り、

立ち上がり部分も含め 5面の洗い出し仕上げにチャレンジしてもらいました。

araidashi0

さらにもっと拡大して、水をかけて打ち水してみました。

石が濡れてキレイに浮かび上がります。

これからの暑い季節に目からも涼感を味あわせてくれる、日本人ならではの風情ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この踏み台、勉強もかねて作ったものだったので

ショールームの表に 「ほしい方に、お譲りします!」と書いておきました。

そうしたところ、「ほしい」というご近所さん。

後日、お車で取りにみえました。

araidashi03araidashi04

左ビフォアー 右アフター

いっしょに運んで、踏み台を設置しました。

(重量はひとつで20キログラム以上あり、重たいです)

araidashi06

実は、このように分割しても使えるのです!

というか、もともとは2人の職人さんのそれぞれの作品です。

奥様、これで縁台から楽に上り下りできるわ?と喜んでいただきよかったです。

araidashi05

記念に写真を撮らせていただきました。

「ほんとに、ただでいただいちゃって良いのかしら」と聞かれたので

「練習作品なので売り物ではないので御代はいただきません」というと。

araidashi08

お礼に、菜園から自慢のミニトマトをいただきました。

甘くておいしかったです。ごちそうさまでした?!

araidashi07

この階段状のブロック積みの菜園、

これ数年前に八幡工業で施工させていただきました。

とっても気に入っている!といわれさらにうれしいですね??。

こうしてご近所の方にも喜んでいただける、これこそ職人の喜びですね。

Archives

PAGETOP