2014.11.17 イベント

おしごとしらべ隊きたる。

この日、八幡工業にきたちいさなお客さま
葛飾区立幸田小学校の2年生の男の子4名。

IMG_1985特製のしっくい看板でお出迎えです。

P1360142

社会見学活動の一環で、

学校の周りの、お店や会社をたずねて

「どんな仕事をしているのか」とか

「何をだれが作っているのか」などを調べて

クラスのみんなに発表するのだそうです。

IMG_1982

まず、ショールームに入ってもらい

八幡社長さんから会社のことを説明してもらいます。

ひとりづつ用意してきた「質問」があり、

それに、ていねいにわかりやすくお答えしました。

P1360129

「この会社はお家を作る仕事をしているところです。」

「作業は、お客さんのお家にいっておこないます。」

IMG_1997

(しっかりメモとってます)

「そこは『現場』といって、いろんな職人さんが働いています。

「八幡工業では『左官屋さん』の仕事を中心に25人の職人さんがいます。」

oshigoto001

こんな、参考資料をおみやげに差し上げました。

発表に役立っているといいな。

P1360147

そのあと田原さんの道具箱をみせてもらいました。

IMG_1988

さすが男の子たち、『こて』にはすごく興味もってました!

P1360153

職人のお姉さんが上手にしっくいで壁を塗っているのをみてびっくり。

IMG_1990

なかなか、しごとをしているところなんて見ることがないものね。

IMG_1995

社長さんがいっしょに塗ってあげました。

IMG_1996最後はひとりづつ鏝塗りに挑戦しました。

P1360156

おしまいはきちんと「ありがとうございました」のごあいさつ。

あっというまの1時間でしたが、

みんな、勉強になったかな。

大きくなったら左官屋さんになる子はだあれ?でしょう(笑)

また、いつでも遊びに来てくださいね。




Archives

PAGETOP