2015.02.28 八幡の職人

会社の2階をリノベーション

八幡倉庫の2階は社員寮です。

入れ替わりはありましたが、30年いろんな職人さんが使い続けてきたのですが

ここにきて老朽化もあり、今後新しい働き手がいつ来ても住み込み可能なようにと

思い切って改修工事をすることとなりました。

IMG_3729

2階の廊下からみた現状です。

IMG_3468

まず解体屋さんに入っていただき

間仕切りを撤去してもらいます。

IMG_3484

現状は、こんなお部屋が2部屋と共有の炊事場と風呂とトイレがあります。

IMG_3574天井を剥がしています。

よくテレビでみる 某ビフォーアフター みたいにすごい埃が舞い上がります。(ゴホゴホ)

そして2階のベランダからダンプに直接載せます。

IMG_3491

IMG_34853人でこわして、運んで・・・

みるみるうちに山盛りになっていきます。

IMG_3480IMG_3509

しかし、本職は仕事が早いです。

あっというまに部屋の仕切りが取り除かれ ワンルームになってしまいました。

IMG_3585

荷台に隙間無く、実に上手に積み込みする技

いつもすごいな~と感心します。

ちなみに解体屋さんは廃棄材を 『薪(まき)』 と呼んでいました。

お風呂やさんにいってお湯を沸かす 薪(たきぎ)となって最後の活躍をするのでしょう。

IMG_3587

リフォーム後に使う荷物は一角にひとまとめにしました。

これは自分たちで移動、ちょっとした引越し仕事でした~~。

IMG_3590

というわけで、このあとは大工の小川木材さんにお願いして、

壁・天井ができたところで我々 左官屋さんの塗り壁仕上げとなります。

風呂・トイレ・ミニキッチン付きの個室が3部屋。

ちょっとぜいたくな社員寮ですね。

さあ、どんな空間となるのでしょうか、お楽しみに!

完成は4月の予定、今なら新人さんも一名空室ありますよ(笑)。

Archives

PAGETOP