2015.05.20 NaturaY’s

猫がよろこぶ漆喰のお家!?

八幡工業・営業の斎藤です。

今週あらたに施工に入らせていただいた現場のご紹介をします。

この日は施主様に現場立会いしていただき

漆喰の仕上げのパターン確認」 をしていただきました。

IMG_0991

と、そのまえに、お客さまとの出会いからちょっとだけ振り返ってみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年4月

まだ桜の花が咲くころ

建築家の先生がお客さまをともなって

葛飾の八幡工業ショールームを訪ねていらっしゃいました。

お施主さまは、IさんとKさん

ご来店の目的は、建設中の新築の外壁にスイス漆喰を採用したいが

とにかく実物をじっくりみたいとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、ショールーム NaturaY’s にてお話をうかがい

完成直近のカフェ Sun Y’s もごらんいただきました。

内装の漆喰の良さを直接実感していただいたところで、

当初の目的であるぜひ、外壁の漆喰のイメージをご覧いただこうと

弊社で施工した近くの完成現場をご案内。

ファサード

新製品のカルクファサードで仕上がった壁をみていただくと

『想像以上に いいですね~』と喜んでいただきました。

この日はあいにくの雨降りでしたが、

みなさん 「建物は雨の日にみるべし」とばかり、

「むしろ雨で塗れた壁の状態もわかってよかった」と言っていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一級建築士の齋藤正樹先生が手がけた図面

シンプルなのですが、とてもユニークな設計で

お施主さまの希望とする 『3匹の猫となかよく暮らせる家』

が随所にあらわれています。

たとえば、これは本棚ではなくて

猫ちゃんが遊ぶための仕掛け 「キャットステップ」。

IMG_0980

さて、御見積りは当初 外壁の仕上げのみ、でしたが

予定していなかった「内装も検討してみたい」 とのことで

内装のお見積もりもお作りしてみたところ・・・

後日、齋藤先生から

IさんとKさんが、お部屋の天井・壁も漆喰にしたいです!とおっしゃってます」

と、一転 うれしい展開になってきました。

どうやら、『 石灰の成分は猫のおしっこなどの匂いに消臭性能があります!

そして漆喰の壁はクロスとちがって、「猫ちゃんが爪とぎしない」ので傷つきにくいです!!!』

といった説明に大変ご興味をもたれたようです。

(参考記事は↓ へジャンプ)

http://www.naturalwall.jp/build/894.html

IMG_0998

ということで、最初にもどります。ふ~

(ちょっとだけ振り返るといいながら長くなりました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いままさに平野職長がお見せしているのが

今回、オリジナルの外壁仕上げ

その名も 『 キャットテイル 』 パターンです!

齋藤先生&お施主さま、Iさんの発案のアイデアと命名です。

鏝塗りした漆喰をローラーを転がして表情をつけたのち

鏝で程よく押さえると、こんな感じのやさしい壁になります。

IMG_0994

この壁を見ると

猫ちゃんが尻尾を振って喜ぶとか、(~は冗談ですが)

職人さんが使ったローラーの肌触り感が 猫ちゃんのしっぽ(テール)にそっくり

ということが真相のようです (笑)。

このように、お打ち合わせ時も笑いがたえない

漆喰大好き W さいとう (設計の齋藤先生と自分)の漫才みたいなコンビ!?が

なんとも和気あいあいで、いいお仕事の現場になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はこのあたりで終了します。

施工のつづきは、(W さいとう の活躍もふくめ)

またご報告しますのでお楽しみニャー!!


Archives

PAGETOP