2015.09.12 リフォーム事例

なぜ「スイスしっくいの壁」がカビ対策にいいのか。

葛飾区立石のオーケイホームズ様から依頼された

マンションのスイスしっくい塗りリフォーム

きれいに仕上がりました。

まずは完成の様子をごらんください。

P1070010 P1070026

(*施工後の玄関ホールと壁のアップ:しっくいで明るくなりました)

玄関ホールと洋室、以前はビニールクロスで、

北側にあるため ご家族はしつこいカビとジメッとした臭いにお困りでした。

IMG_1468

(*施工前の様子:黒いカビがびっしり)

マンション特有の高気密性のため、特に窓まわりは結露がひどく

日当たりも悪く一年中湿度が高いため、結果的にクロスの間に湿気がたまって

カビがしっかり根を張った状態になってしまっていたのです。

IMG_1470 P1060998

(*クロスを剥がした状態  ⇒ スイス漆喰で真っ白に生まれ変わった玄関ホール)

工事の工程は、電気のスイッチプレートなど器具をはずした後

1.クロス剥がし

2.カビを薬剤除去 ・・・・ここまでは工務店の社長と監督さんがやってくださいました。

3.アクやカビを発生させないようにシーラー処理・・・ここから左官の工事です。

4.専用ミネラル下地材をローラーで塗り

5.スイス漆喰 「カルクウォール」で仕上げ

・・・・・・・・・・・・・・このあと2日間しっかり乾燥期間をとったのち、電気のスイッチプレートなど器具を取り付けお引渡し。

P1070024 P1060987

施工は現場主任の平野さんとともに 女子左官の田原さん、砂山さんががんばりました。

P1060997

玄関ホールは鏝でテクスチャーをつけました。

玄関ドアをあけたときに横からの光で陰影が際立ち

昼と夜の表情の変化も楽しめます。

P1070002 P1060994

カビ対策には「スイスしっくいの壁」といわれるのにはいくつかのわけがあります。

その1.漆喰には空気中の湿気を吸放出してくれる調湿機能があるのでお部屋がジメジメしません。

その2.高純度の強アルカリ性石灰の殺菌力でカビ・ダニの発生・繁殖を防ぎます。

その3.樹脂などが添加されていないので静電気を帯びず、カビの巣となるほこりや汚れが付着しません。

その4.化学物質を吸着・分解してくれる消臭力が働き、カビのいやな匂いを吸着・分解します。

IMG_1472 P1060990

(*施工前:クロスの下、壁一面にひろがっていた赤や黒いカビが ⇒ スイスしっくいで真っ白に!)

お客様からも

『以前のカビの匂いと暗かった部屋がうそのようです。

おかげさまですっきりさわやかになりました。

工務店さんにスイスしっくいを紹介、左官屋さんに施工していただき感謝しています』

といううれしい声をいただきました。

P1070018

https://www.youtube.com/watch?v=W7DRzhCNJ7s

オーケーホームズの社長さんが

こちらのマンションの北側室内のカビ対策に関して

着工時から完成まで8回にわたって レポートしています。

こちらの動画もあわせてご覧ください。

Archives

PAGETOP