2016.01.27 NaturaY’s

第15回 「左官」 と 「漆喰」 を学ぶ集い

建築に関わるプロ向けのセミナーとして

イケダコーポレーション様との共催で

2013年から毎年4回行ってきたこの企画。

今回で15回目です。

IMG_5632

2016年 1月26日(火)

女性2名、男性5名さまのご参加をいただきました。

朝からとっても冷え込んだ日でしたが、

お集まりいただきありがとうございました。

kengaku

カフェの外観を見学していただいている様子。

こうして、さまざまなしっくいの仕上げやモルタル造形など

実物を直接見て触れていただけることも、このセミナーならではの魅力です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナー会場は、八幡工業 倉庫で行いました。

いつもほがらかな八幡社長による開幕のご挨拶

IMG_5593

第1部

漆喰の歴史から見るスイス漆喰と日本の漆喰の違い

イケダコーポレーションの新鋭今村さんのデビュー講演

笑いをはさんだプレゼンテーションでなごやかに始まりました。

IMG_5598

第2部

ナチュラワイズの斎藤が講師を務める

自然素材による内装外装の湿式施工講義


お施主様に 上質な「しっくい壁」をつかった提案したい

左官材の特性や下地の作り方を含めて把握したい

そんなご要望にお応えすべく 実例を豊富にご紹介しました

IMG_5599

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、ランチをお楽しみいただきながら親睦を深めていただきました。

IMG_5609

お昼のあとは、いよいよ第三部

スイス漆喰カルクウォールの実演&施工実習

講師・八幡吉彦専務のお手本のあと

各自1枚(およそ1㎡分の) スイス漆喰の壁塗りに挑戦していただきました。

IMG_5613

およそ2時間の体験会で

漆喰フラット押さえ仕上げを体感していただきました。

楽しんでいただけましたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*  次回、セミナーは3月29日(火)の予定です。

受付詳細は、こちらです。

http://www.naturalwall.jp/event/2509.html

ぜひチェックしてみてください。

Archives

PAGETOP