2016.07.27 八幡の職人

現場パトロール × 4

こんにちは、スタッフの宮原です。
普段はショールーム・ナチュラワイズで働いています。
先日現場パトロールに同行しましたので、今回はそのリポートをしたいと思います。

IMG_9877

八幡工業では定期的に 社長・専務による現場パトロールを実施しています。

あらためてパトロールの目的をおさらいします。

・作業の進捗状況を確認
・職人さんに現場で施工の問題点がないか など聞き取り

・養生や、道具の整理整頓、清掃がきちんとできているか
・足場や危険個所のチェック、服装(ヘルメットの着用など)
・あいさつ、作業態度、作業性
・他の職人さん、近隣の方に迷惑がかかっていないか
・・・・・・・・・ などなど。

いろんなことをチェックしながら現場をまわっていきます。
この日は 午前・午後で4件 パトロールしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1件目:国分寺 新築戸建て住宅の外壁
ここでは新築戸建ての外壁下地を施工しています。
ちょうど 職人・不動さんが軒天のモルタル下地を塗っているところでした。

この部分も最終的に 漆喰で仕上がるようです。

0186e5b85ed02530c89fa18cd70e026ad357b56d0a

ベテランの山崎さん、ひび割れ防止のネットを丁寧に伏せ込んでいきます。

013499cc9a932a9094d85103e1e195bcbdaabd4637

IMG_9827

現在、八幡工業ではインターンの学生の受け入れをしており、
そのうちのひとり、田口さんが材料を運んでいます。

01d6ffc0126fdd13f33f5a403e5f469eca8731c88c

IMG_9835

ここでは特に問題点はありませんでしたが、
職人さんから、「バルコニーの天端に早く笠木をつけないと、
雨が入って木が腐ってしまう」 との話がありました。

01caa215d304f21d38e7e2f0efee78b9a57fe6f1ae 019439bfbff07deaba7889e9629de33e1b40c6e804

笠木をつけるのは左官屋の仕事ではないのですが、
気付いたことがあれば報告してもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2件目:高円寺 店舗新装工事
駅前商店街の中にある飲食店の工事です。
014a88c57a99d470a0d3636ef379e3c8ad813bc36f

松本さんが、厨房の土間と、外壁立ち上がりの施工をしています。

014f021876fde18b8ff2f68402191df99bd1d81078

店舗は他の職人さんと同時に仕事をすることが多いです。

他の職人さんの邪魔にならないよう、
道具類がブルーシートの上にまとめられていていいですね。

011c73ea30f113c05e67951b4728d6e79ca2b5f58b

この日、工事は大詰め。

現場監督のもと、八幡の左官職人、大工さん、塗装屋さん、クロス屋さん、
と、いろんな職種のみなさんがいて大忙しでした。

013ff10819b09678b77a47fdefa6cecd0068625412

完成したら こちらはラーメン屋さん!

オープンが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3件目:文京区 新築戸建て住宅の外壁
住居のまわりに目隠しのための外壁があったり、
壁で囲まれた中庭があったり、なかなか凝った造りのお宅です。

012732c6d8972de1cedc1c806fd6614f77baa8e062 016c5bb61233a983e9e8f566950f41f5a7e5825a49

白井さんと岡田さんがジョリパットの仕上げ作業中。

0179a5cc3e6828104a40096efa2677f3e43193b556

外壁の仕上げをしている途中に急に雨が降ってきたため、
急遽、雨よけの養生をしていました。

ここではインターンの上野さんが働いていて、一生懸命掃除してくれています。

01a69427ae9c755457d07200461c6f7c33167f51f1

017fea6c62cd076bf3385a06c90ae97de3a9f67cf6

作業の注意点など、専務から2~3指示をして終了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4件目:北区 新築戸建て住宅の内装
ここが最後のパトロールです。
入口に材料やゴミが一ヶ所にまとめられていて、見た目にもすっきりしていますね。

01dec7d4cfd83e7b9b904062bfce1e4ddd274cf611 01e02796440d5fa2b25d1a4a80e1501d721dcb497a

中では「カルヌーヴォ」という色漆喰で仕上げの最中です。
頭がぶつかりそうになりながらも、丁寧に塗っていました。

0153a8d4b277fbf8b3050b195af8e5fd4fd81facc4

suna

あともうちょっと。がんばって!
ここも大きな問題はなく、無事終了の記念に専務と職人さんで一枚。

01125a3c6e10a80d843bc9c43664a2a0fcd58d7e43

今回のパトロールは以上です。
仕事中に協力してくださった監督さん、大工さん、職人のみなさん、
ありがとうございました。
また パトロールに行きますので、よろしくお願いします。

Archives

PAGETOP