2017.02.03 イベント

母校の技能祭を訪問

八幡工業の営業・斎藤です。

卒業以来8年ぶりに母校♡ 職業訓練校を訪ねました。

(城東職業能力開発センターが正式名称。)

この日 11月3日は、年に一度の「技能祭」。

017fc01410c28fde64df946943fd6052d9d19e4e4c

平成27年4月に足立区綾瀬に新校舎が完成!

016cfd4679c2dd834a7ac8842a107dd97c07b452e9

りっぱな校舎とひろい中庭

017b6f667786a781e66b2a2ffa0f6bb651de952a19

実習室、なつかしい空間です。

ひとりに1区画が用意されています。

010f74b6af1f83a517e1179671476085b84d1850e0

タイル界のマイスター金澤先生が団子貼りを実演中。

日本チャンピオンを2人も育てた腕、さすがです!

011fcebc771309176452ef5a1912e4aa003bfb9728

材料置き場 左官にタイルにクロスに塗装、種類増えたかも・・

自分がいたころは実習室、老朽化で寒かったけな~

01b3c19161f95c1c7c95fc456cc8d1e563834231c7

なつかしい講師の先生にもお会いでき、
左官屋で8年目 がんばって働いていること、
左官技能士の一級に合格したことを ご報告しました。

そういえば今年ここの体育館で技能試験受けたんです。

0105ea95be548f6df381b674b8de38dfe95499d43f

光る泥団子のワークショップもやってました。

010f7ec642477b6e0afcecf868d40965a94c62ada0

生徒さんが「私が作った作品です!どうですか~」と
授業で制作した塗り壁の見本を紹介してくれました。

なにを隠そう、この女の子は実は先日 会社訪問にきた子です。

ここを卒業したら八幡工業に左官見習いで入職の予定なのです。

左官が大好き!という楽しんで作った気持ちが伝わりました。

010ec9c117a191f9d0b5f1a3eb2348acdbab6bdfd0

先生を真ん中にはさんで お母さまと新人の土屋さん

明るくて元気でいい子がきてくれるのは先輩うれしいです。

・・・・・・・・・・

実は後輩にさそわれて 技能祭に乗じて

学校訪問をさせてもらった というのが話しの落ちでした (笑)。

01ae4e1be5179dd5f47db16e75daa21ae07fd734f1

私の専攻は住宅内外装仕上科ですが、ほかにも興味深い科がたくさん
ご興味があるかたは コチラ ↓ 調べてみてください。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/skill/ginousai/joto.html

※ 城東職業能力開発センター

Archives

PAGETOP