2016.11.26 左官事例

新築戸建ての引き渡し式に参加

近代ホームさんは神奈川県横浜市の注文住宅をてがける会社です。

今回、左官施工で大々的に内外装仕上げでお手伝いさせていただきましたのは、

こちらの 『 お客様と一緒に過ごすための都心のゲストハウス』です。

輝くような白い外壁は スイス漆喰・カルクファサード

天然石やタイルを組み合わせた重厚なたたずまいです。

d011bf72d8c6e20e30c371d512ac28f6-680x453

このたび、こちら O様邸 工事が無事完了し

関係業者のみなさんが一堂に会し

施主様とともに完成をお祝いしました。

0144532bdc0e40f35c7b23fdfd8c222a4df6cc41c0

玄関にはレッドカーペットが準備されています。

019b072fdf6d49edf908d45170effb0e09a4d43c86

施主様 ご兄弟によるテープカット

業者のみなさんも 揃いの法被(はっぴ)で拍手。

こののち中に入って、あらためてご挨拶の会をひらきました。

各職人さんからは、この家にかけた思いをひとことずついただき、

施主様からは完成の喜びとともに、感謝のお言葉を頂戴しました。

07_161007-357x535

では、完成した内部をご紹介します。

玄関ホール いきなり広々です。

石、タイルと 木、そして漆喰壁がお出迎え。

仕上げはスイス漆喰・カルクウォールです。

08_161007-357x535

一階ホールの吹き抜けの空間

こちらではピアノが置かれ、家族で音楽会をするということです。

「漆喰の調湿機能は人にも楽器にもやさしく
音鳴り もまろやかに響くと演奏家の方にも喜ばれています。」

とお伝えすると、それはよかったと笑顔をいただきました。

11_161007-357x535

2階は回廊のようになっていて

この広々としたスペースを上からも楽しむことができます。

16_161007-357x535

01eaf48a64018a2f4c06f15e7069bf7bcfca17e0ac

家の随所にほどこされたニッチ

デザイニングしたタイルに当たるスポットライトが立体感を醸し出します。

0189fa59a3024e35c648d7f66039143633ef844c98

畳の和室は驚きの4室!!!

「しかも、すべて草も編み方もちがうリクエストをいただき
畳屋冥利につきる最高の仕事をさせていただきました。 」

・・・は畳屋さんの言葉です。

22_161007-357x535

圧巻はバスルーム

浴槽・壁すべて ヒノキ

ここにも日本の職人の技と心が詰まっています。

それにしてもいい香りのお風呂です。

Osamatei

施主様の願いと

施工にかかわった職人さんたちの 思いが

美しいかたちで実った 晴れやかな お引き渡しの会。

参加させていただいた こちらも幸せな気持ちになりました。

百年健康住宅の近代ホーム

http://www.100kj.co.jp/

Archives

PAGETOP