2017.05.12 イベント

銀座シックス オープン

八幡工業・営業担当 斎藤は
このゴールデンウィークに見学にいってまいりました。

銀座松坂屋百貨店の跡地に
2017年4月20日オープンしました「
銀座シックス」ビル

01b071b9f26cba626e5a58b9bbc739fa13c887b4c3

さすが話題のビルとあって
入場制限にもなるほどのものすごい混み具合
銀座6丁目にあるから シックスなのです!
角の信号機は 5丁目ですが(笑)

https://ginza6.tokyo/

HPによると、
建築計画は2003年にスタートし
解体工事は2013年に着手
5年後の今年 完成となりました。

010d0e6c6bbd62fe4dfadcf4766078568f125de150

エレベータで屋上にあがってみると
銀座の一等地の上にひろびろ天空公園 がありました!

01fb666223b9d78e943d34b26527945137a4e647b0

緑化たっぷりの外階段
稲荷神社もあるそうです

01be037ae5ae02dc1d77db5479b58fe7ed1deacfca

中はというと がらーんと大きな吹き抜け
森ビルの最近のシリーズに多い回廊形式
みなさん回遊しながら自然といろんなお店を見て回れる作りですね。

そして 現代美術のアーティストの作品があっちにもこっちにも!
期間限定の 草間弥生さんのキノコドットバルーン浮いてます。
強烈なインパクトです~~~

01d27d2e53fa34e4eb2e7b5322b3053148e61af372

チームラボの 滝の映像作品

0135eab0d1675977974fee95264112d768a4ab639f

本屋さんのなかにもこんな彫刻が!

01613acbcc8665e06cc1bf6212a380507ee379709e

杉本博司さんの写真作品 「イナズマ」

01c70d0d6f17be62b58f19893486579c29fa330724

おっ ここ天井が塗りものだ

01e64d82b9d3163c8a32d651df9b048a60a2edae2e

実は 八幡工業は
6階と2階の店舗の塗り壁に参加しています。

松澤工業さんのお手伝いで 珪藻土塗りの仕上げを担当いたしました。

018b860a600a4bd35d6e35587f8873dd77db5849e6

銀座シックスには、このほかにも 左官・タイル・石と
目を見張るような店舗の仕上がりが満載。

0193405b3ed866335a3955889728e35950a3d05686

こちらでは 版築のような壁がライトアップ
カウンターは研ぎ出し仕上げにみえます。

現場では知り合いの左官屋さんも大勢 腕をふるった施工をしていたそうです。
018b5e8e4225331ec09260ff79087b8680f8066147

バレンチノは4フロアに統一感ある仕上げ

0112c7f2e067ee6597cfd23c74d748e741a2b6cc94

研ぎ出し調の総石張り

0144ac13f1b7458d29dc4564922c6c57d816fac28d

どうしても商品より壁や床材に最初に目がいってしまう・・・
建築オタクなのでしょうかね(笑)

0132da38c3251b9dc9057d0ce210016cd33acc8e93

おお~~洗い出しの壁

0166793321b8ebe3349ea18da81ec2b2ab99f233bc

どうやって施工したのか
教えてほしいです
017309fcc76f669f646b5102d7cad0083c96f6283e

このように 天然素材をや左官技術を大胆にとりいれることで
商品イメージ+ブランド 力もぐっとあがり、結果売上げに反映するのかな
・・・などと考えた一日でした。

いや、しかしながら 日本の銀座の高級感  誇らしい限りでした。

みなさんも一度 見に行ってみてください。

Archives

PAGETOP