2010.02.21 リフォーム事例

蜜蝋塗装とSA工法と洗い出し仕上げ。

葛飾区金町の神田様邸の門扉改修工事をいろいろな工法を使って仕上げて見ました。

・既存ブロックの上にクラック防止や補強の意味でのネット伏せ込み(ノンクラック工法)

P1060903

・モルタル造形及びSA工法によるコンクリート調仕上げ

P1070852

・左官洗い出し仕上げ

20100412

・スイス漆喰(カルクウォール)塗り ポストの上下面。

P1070993

・スイス漆喰乾燥後の蜜蝋塗装仕上げ

P1080233

これらの工法を使用しての仕上がりの様子がImageGalleryの1・2枚目です。施工途中の画像と合わせてどうぞ。
左官の技を駆使した左官やならではの門扉に仕上がりました。 コンクリート壁のクールなイメージと漆喰蜜蝋塗装の柔らかい色合いがうまく調和していると思います。

最後に蜜蝋塗装のアップ画像を載せときます。 左官の模様が蜜蝋塗装仕上げにより、よりいっそう浮き出でています。この仕上げ方は色合いとともに訪れる人の目を引きます。

P1090712

Archives

PAGETOP