2011.04.18 八幡の職人

マイホーム建築日記 「通気ラス・モルタル網コスリ」

こんにちは。 『1の書簡』 担当の八幡吉彦です。 ずいぶんと久々の更新となリます。

・・・と言うのもここ最近はこの新居現場の左官工事がいよいよスタートしまして、毎日のように(日曜日も)夜、8時近くまで作業しております。 かといって時間的余裕がないのではなくて、肉体的に余裕がなくての、この結果ですね。 とにかくちょっと疲れ気味ですかね・・・。

いやいや! そんな甘ったれたことは言ってられません。 マイホームの建築に自らが携われるなんてこの上なき幸せ。しかも、ここ一ヶ月毎週日曜日に無償で協力してくれる社員もいます。『疲れた』なんて言ってたらその人たちに殴られちゃいます。 自分のやるべきことはしっかりとこなしていかなければいけませんね!

てなことで、?マイホーム建築日記″ の今回からはいよいよ左官工事ネタとなります。

P1150632 2011-03-29 17.00.38
外壁の仕上げはレンガタイルと漆喰がメイン。
下地は通気ラスを使用しました。 新居のラス張りはラス屋さんにお願いしました。
もちろん弊社でも施工は可能ですよ!

2011-03-30 16.15.56 2011-03-30 15.38.33
さあ。 いよいよ八幡工業の登場です。
窓などの養生をした後、出隅部分のとおりをよくするために『コーナー材』を付けます。
建物の外観を美しく見せるための大切な作業のひとつですね。

P1150646
その作業が終了すると次は通気ラスの上に一度、モルタルを塗りつけます。
?網コスリ″とよく言われますが、見習工はこの作業で鏝使いを練習します。

P1150654 P1150658
この日は5名で約240?の?網コスリ″を終了させました。
足場の悪いところもなどありましたが、みなさんよく頑張りました。

2011-04-02 11.09.51
破風部分も塗りもの仕上げ。 ここもしっかり?網コスリ″します。

P1150659
?網コスリ″作業 終了写真です。
この状態で数日間乾燥させ、?モルタル下地塗り″となります。

・・・がしかしマイホームはこの後、『洗い出し蛇腹』の施工をしました。
その様子は次回にしたいと思います。お楽しみに!!

待ちきれないあなたにために、予告写真を大サービス!!

2011-04-08 08.30.43
『洗い出し蛇腹』 仕上がりはいかに!!!

それではまた・・・。

『マイホーム建築』の様子は(有)八幡工業のTwitterでもご覧になれます。
そちらも是非よろしくお願いします。 → http://twitter.com/#!/sakankun

?

?

?

?

?

Archives

PAGETOP