2011.05.03 八幡の職人

マイホーム建築日記 洗い出し胴蛇腹

こんにちは。『1の書簡』 担当の八幡吉彦です。今回は「マイホーム建築日記」の更新です。

現在新築中のマイホームは4月の初め頃から本格的に左官工事をスタート。
早いものでもう1カ月が経ちました。現在の現場の進行状況は、外壁は左官工事がもう一息といったところ。内装は大工さんの工事が無事ほぼ完了しまして、2,3日ほど前から漆喰塗りの準備(養生、パテ処理など)に入ったところです。
そうなんです。 ブログの更新が全然追いついていないんです!! ということで、比較的時間に余裕のあるゴールデンウィーク中になんとか工事進行状況に追いつけるよう更新していきたいと思います。  頑張るぞ!!!

では早速本題へ。 前回は外壁の「網コスリ」 作業までお伝えしました。 さて今回は・・・

P1150667
ムムム? 等間隔に打ったビスの頭に鋼線を巻き付け繋いでいますね。

P1150668
そしてその線に巻き付けるようにモルタルを塗りつけています。

P1150675
今度は上下の墨(ライン)に合わせて高さを調節しながら定木を貼り付けます。

P1150687
その後さらにモルタルを塗り重ね形を整えていきます。

P1150694 P1150701
綺麗にかたどった木に亜鉛板を巻き付けて『型』を製作。

P1150715 P1150712
さらにモルタルを塗りつけ、定木に沿わせながら『型』を引きます。
だいぶ形になってきましたね?。 この状態で下地が完成です。

P1150736 P1150738
下地を乾燥させ、いよいよ仕上げ塗り作業の開始です。

2011-04-08 08.30.43
仕上げ塗り後にまた定木に沿わせて『型』を引いていきます。

これがなかなか難しい。 うまく力を調節しながら型を引かないと
仕上げ材がぼそぼそとめくれてきてしまいます。

P1150752
その後は乾燥具合を見ながら形を調節。
そして刷毛などで表面のセメントを洗い流していきます。

2011-04-07 16.14.50 2011-04-07 16.15.02
最後に噴霧器で綺麗に砂利目が出るように洗っていきます。

P1150754
洗う前と洗った後は全然表情が違いますね!!

P1150751
うん。 アップで見てもなかなかの出来栄えでございます。
左官洗い出し工法に感激!!

P1150758
完成。

約22メートルの洗い出し胴蛇腹の施工をしました。 正直大変でした。
しかしみんなで力を合わせて一つの物を作り上げる喜びを改めて感じました。

さあ! これからどのように仕上がっていくのでしょうか??

次回の『マイホーム建築日記』をお楽しみに!!

それではまた。

Archives

PAGETOP