2012.05.31 八幡の職人

無駄なことなどない!

はじめまして、タハラといいます。

八幡工業に左官屋見習いとして入社して早いもので2カ月が過ぎようとしています。

毎日学ぶことだらけで、忙しくも充実した日々を送らせてもらっています。

ここで軽く自己紹介。

田原亜沙子、22歳。

最近はドリカムにはまっています。(朝ドリカム聞くとテンションあがるんですよね。)

ホントに軽くになってしまいました。

実は私シャイなので自己紹介というものがあまり得意ではありません。すみません(^^;

詳しくは「只今左官修行中!」の齋藤さんのブログを読んでみてください。

https://www.yawata-sakan.com/blog/?p=6854

さて、毎日仕事をさせてもらっている中で感じることは沢山あります。

その中でも最近感じたことは、

無駄なことなどない!!

ということ。

どういう意味かというと・・・

まず、見習いの仕事というのは養生、掃除、材料作り、基本はこの作業の繰り返しです。

そう、この作業自体無駄ではないのです。

当たり前かもしれませんが、養生をしなければ次の作業をすることはできません。

材料を作らなければ塗ることはできません。

掃除をしなければ作業を終えることはできません。

養生や掃除に限らずひとつひとつの作業は次に繋がる、その作業をしなければ終わることは出来ない。

つまり、ひとつも無駄なことなどないということなのです。

もちろん、作業の中で無駄な動きをしてしまうこともあると思います、

それをいかに効率良く、かつ丁寧にやるか!が大切なのかな?と最近気が付きました。

だから養生ひとつでも丁寧に、時に大胆に、でも時間をかけすぎないように心がけています。

それは鏝で壁や天井を塗る時も同じなのかなと思います。

だから今やっていることに無駄なことなどひとつもない、

将来必ずあの時やっておいてよかったと思う日が来るのです。

上手く伝わったでしょうか?

初ブログなものでちょっと不安ですが・・とにかく!

毎日やっていることは仕事に限らす良くも悪くも将来につながるということなのです。

今こうしてブログを読んで下さっていることもきっと無駄ではないのです。

良い方に繋がればいいなと思いますが。(笑)

では、明日も頑張りましょう!

以上タハラでした。

FxCam_1337744562160

*写真は現場で行った茨城県のつくば山です。田んぼに写ったつくば山がキレイでした。

Archives

PAGETOP