2012.06.27 八幡の職人

初めての仕上げ

どうも友’s blogです。

今日のblogはぁ??・・・

なんと!一人で現場に行き

カルクウォールを塗り、パターン仕上げ☆

現場では、初めて仕上げるので

不安でいっぱいでしたが、自分で出来ることを

精一杯頑張って施工してきました。

IMG_0431

まずは養生ですねぇ?って

ちょっと壁が曲がってますねぇ?ase

この緩やかなカーブが

あとで苦しむことになるなんて気付きませんでしたga-n

養生が終わり、ミネラル下地剤を塗ります。

ミネラルが乾いたら、いよいよカルクを塗ります。

てか、ミネラルが乾くまで2時間半かかりました(泣)

いつもは石膏ボードの上にぬるのですが

まさかビニールクロスの上に塗るとは思いもしませんでした。

次からは扇風機を忘れないよーにします。

まずは、内側のカーブの壁を塗りパターンをつけました。

鏝を動かすと壁に刺さりまくりaseこっからちょっとづつ焦りが・・・

何度やっても鏝が刺さるじゃないですか?o0020002010471545827っと

そこで友’sは考えた。

鏝をコンパクトに動かせば刺さらないのではと・・・

IMG_0432

やってみたところ刺さらずに仕上げることに成功!!

次は外側カーブの壁を塗りパターン付け♪

外側カーブは鏝が刺さらずスイスイと施工できましたo0020002010490410403

IMG_0435 IMG_0437

木鏝でランダムにパターンをつけ仕上げた写真です。

右の写真は、木鏝でランダムにパターンをつけヘッドカットした写真になります。

ヘッドカットとは、適切なタイミングで凸部をコテ、ローラーなどでならすか、乾燥後サンダーで凸部を削り模様を整えることです。

なかなかの出来でしょ(笑)

無事施工が終わり、お客さんに褒めてもらいちょっとですが

自信がつきましたo0020002010481507173左官にむいていないと思っていた

自分が自信へと変わっていった一日でした。

これをきっかけにもっと腕を磨いて

専務みたいに「パターンをお客さんに提案できる職人になるぞ!!」と思った

友’s blogでしたo0020002010507631349

Archives

PAGETOP