2012.09.03 八幡の職人

友’s 仙台に行くの巻

どうも、こんにちは。友’s blogです。
先日、5泊6日の仙台の旅に行ってまいりました。

今回は、アパートの外壁リフォーム♪

仕上げの材料はぁ?もちろんカルクウォール!!

外壁リフォームなので

まずは水洗い☆

IMG_0639

真夏の水洗いは気持ちいいっすねぇ?!

あぶなく水着になるところでした(笑)

次は養生ですねぇ?

IMG_0641 IMG_0643

IMG_0644
IMG_0642

リフォームの場合、養生とネット張りが大変ase

配管などが付いてるので時間がかかります。

次はカチオン塗り!

IMG_0655 IMG_0657

サイディングの上に直接モルタルは塗れないので

カチオンを塗り、モルタルとサイディングのくっ付きをよくします。

次は、モルタルにふせ込むガラス繊維のネットを切りまぁ?す☆

IMG_0661

おっと!カメラ目線!!指を切らないよ?に!!

いよいよ、モルタルネットふせ込みです。
IMG_0663 IMG_0671
IMG_0664 IMG_0673
IMG_0675 IMG_0674
配管などがあり苦戦しましたが

みんなで声を掛け合い楽しく施工できました。

IMG_0681 IMG_0682

IMG_0684
モルタルのチリテープ養生を外し、仕上げのチリテープ養生をします。

そしてミネラルを塗り、いよいよ仕上げですo0020002010474655304

IMG_0691 IMG_0717
真剣な眼差しで施工してます!特に右の写真の職人は(笑)

カルクをに塗ったあとは・・・

IMG_0720 IMG_0719
ローラーで転がし、カルクウォールを立たせます

IMG_0724 IMG_0688

立たせたカルクウォールを鏝で頭を張っていきます。

IMG_0689

見て下さい!この仕上がり!!しつこくなく上品な感じですねo0020002010490410403

IMG_0694 IMG_0728 IMG_0729
ライトアップすると、壁の表情がさらに際立ちますね。

照明効果も大事ですね♪

IMG_0649 IMG_0733
IMG_0651 IMG_0732
IMG_0650 IMG_0734

※左の写真がサイディング・右の写真がカルクウォールです。

カルクウォールにしかだせない白さ!この上品さ!!
太陽の光が反射して目が痛くなります!!サングラスを忘れずに(笑)

IMG_0712

施工が終わり

八幡工業仙台支店長の喜びのポーズ!支店長カッコウィィィィィィ!!

施工が終わり東京に帰る日にこんなサプライズが・・・

IMG_0783
帰り途中に花火がこんな近くで上がってるじゃないですか!

「今日はついてるねぇ?」といいながら東京に帰ってきました。

いやぁ?長かったようで短く感じた仙台出張☆

みんな和気あいあいで施工できいろいろと勉強になった一週間。

一週間位なら出張に行ってもいいかなと思った友’s blogでしたo0020002010507631349

IMG_0715

Archives

PAGETOP