2012.12.17 イベント

小学校に左官講師来る! 左官よ広まれ~~

こんにちは、お久しぶりです。

おとめ左官ことタハラです。

すっかり寒くなりましたね、私は夏の暑さより冬の寒さの方が苦手だったようで、最近朝はとても辛いです。

実は私 今日、小学校で左官屋として「キャリア教育講演会」の講師をしてきました!!

小学6年生の子供達に左官について話をしました。

他にも美容師さん、パティシエ、サッカーコーチ、マジシャンなどいろいろな方が講師として来られていました。

IMG_5455

IMG_5459

IMG_5483

IMG_5517

うすうすわかってはいましたが、やはり「左官」というものを知っている子は少なく、左官とは何か、子供にもうまく伝えるにはどうすれば良いか、そこが難しかったのですが、真剣に話を聞いてくれて、光る泥団子や鏝を見せると興味深そうにじっくり見ていました。

少しでも左官についてわかってもらえたかな?・・・。

私自身もこういうお話をする機会は初めてだったので、今回話してみてもっとこうしようとか話し方はこうした方が良いなどとても勉強になりました。

何より子供達に「左官」というものを知ってもらえたこと、これが一番嬉しかったです。

最後にはおいしい給食もいただきました。

IMG_5551

ちなみに、最近の小学生はビンの牛乳を飲んだことがないそうです。びっくり!!

今日はとても勉強になる、素敵な一日でした。

では明日も元気に頑張りましょう(^^)!

Archives

PAGETOP