2012.12.30 八幡の職人

2012年も良い年でした。

皆さん、こんにちは。 八幡工業『一の書簡』ブログ担当の八幡吉彦です。

本当に早いもので今年も、もう年の瀬。 そして明後日には新年を迎えます。

(有)八幡工業の2012年、 今年一年振り返ってみると・・・

ふぅ。 いろいろありましたねぇ?

一つの大きな動きとしてみれば、ずばり! 女性左官職人 ですね!
四月からの入社なのでまだまだ見習い左官工の状態ですが、本当に日々頑張ってます。
とても仕事熱心、左官熱心なので仕事の上達も早く、感心させられます。
左官の仕事、そして八幡工業にもだいぶ慣れてきた様子で、これからが一段と楽しみな存在です。
そうそう。つい先日は小学6年生に向けてのキャリア教育の講師も立派に勤め上げて来ましたよ!

IMG_1743

彼女の綴った今年最後の御挨拶ブログです。 ご覧ください。
https://www.yawata-sakan.com/blog/?p=7781

そしてそして!もう一つの大きな動きとして 八幡工業営業部の立ち上げ です。
営業部は約4年の左官経験を積んだ 斎藤典之 が営業マンとして活動。
左官の知識がある?壁も塗れる″営業マンとして日々奮闘中です。
今年、この営業部立ち上げにより、八幡工業のこれからの方向性が見えてきました。
社内環境の改善や社員教育の向上、イベントの開催など様々なことが具体化されました。
いろいろな提案も生まれ、来年度はもう一つ新部署を設立する予定です。
2013年の八幡工業は、この二つの部署の活動により更に活気があふれそうです。
楽しみです。 今からとってもワクワクしています。

DSC_1164
8月に行ったイベント『光る泥団子教室』の様子。
来年2月には、漆喰を使った面白いイベントを企画予定です。

皆様、来年も八幡工業をどうぞよろしくお願い致します。

最後に・・・

ここからは一職人として。

今年もいろいろな仕事をしてきました。(たくさん壁塗ったなぁ?)

そんな中、一番印象深い仕事はこれです。

P1230622

とくに写真向かって右側の?石灰紋″と称したこの壁は
スイスの漆喰カルクウォールを使用して作ったもの。

今年はこの壁。というよりこの技法にこだわりいろいろとチャレンジしました。

P1230650

DSC_0571

IMG_2148

IMG_2247

全て同じ技法で作り上げたものです。  来年もこの技法にこだわり
いろいろなデザインの壁を作っていきたいです。

一つの事にこだわり続ければ新しい何かが見えてくるから・・・

今年は、『お客様に提案できる左官職人』」を目標にしてきました。
それが少しずつ可能になってきました。 来年もこの目標は変わりません。

このことにもこだわり続けます。  そこから新しい挑戦が生まれるから・・・

2013年 来年も今年以上に面白い一年にしたいと思います!

おっしっ!!  がんばるぞっ!!!

ということで今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG 2233

今年は かぶりもの にもこだわり続けました。 (笑)

これ。 来年は・・・

?

?友’Blogの 橋爪君も今年最後のブログ更新。 ?八幡の顔 VOL′9″ 作成したようです。

212年の八幡のみんな。そして特別出演者も多数!!! ご覧ください。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!!!

Archives

PAGETOP