2013.01.23 リフォーム事例

カルクウォールの内装リフォーム完成。

営業 斎藤です。

先日納めさせていただいた、世田谷区深沢の内装工事の報告です。

hukasawa

閑静な住宅街の中にあるお屋敷、外壁はそのまま。

今回の仕事は内部です。

玄関ホールと廊下、階段室、リビングと脱衣室の天井と壁が塗り施工の依頼か所です。

kurosu

まずは、古いクロスを剥がします。

hagashi

ぜ?んぶ剥がします。

Before

クロスを剥がし終えたら、何はなくともまず「養生」。

床や階段の手すりなどを汚さないようにビニールでまきます。

kaidan

さて、担当した職人、長塚 現場主任に「この現場で苦労した点は?」聞いたところ

『とにかく下地処理が大変だった』という答え。

1、クロスをはがした部分 = 既存ボード

2、新規に貼ったボード

3、木部の露出した造作部分

・・・・これらが大工工事にともなって複雑に構成されているので、

最終的にスイス漆喰を塗る状況を想定し、凸凹にならないように平滑な下地に慣らす必要があります。

before1

これは、一番最初に現場下見に行った際の写真。穴だらけ・・・・ですね。

そして、全てが同じ乾き具合になるように調整するのですが、

これにはパテ処理が重要。

mokubu

ここからは、バスルーム脱衣室の一連の工程写真で振り返ります。

木部は灰汁(あく)を呼ぶので、アク止めシーラーを3回重ね塗りします。

pate

そののち石膏系のパテで覆い、石膏ボードと同質にします。

shiage

パテが乾いたら、ミネラル下地材塗布、さらに天井から漆喰で仕上げていきます。

そして、カルクウォールが塗られ仕上がった状態がこの写真。

finish2

階段も見切り板から下、スイス漆喰で仕上げました。 上から。

step

下からも。きれいになりました!

壁紙剥がし から お渡しまで、仕上げはほぼ一週間。

やっぱり 手作りの「白い壁」はいいな。

after

というわけで最後は、お掃除。

おとめ左官・田原さんおつかれさまでした。

お客様喜んでくれるとイイね!!!!

Clean

Archives

PAGETOP