2013.06.08 八幡の職人

世界一!?豪華な犬小屋。

営業・サイトウのさいたまの現場からレポート。


P1270136

こちらが噂の、しあわせなワンコ。

左がこの白い家の仕上げを担当した職人・平野さん、

真ん中のかわいいワンちゃん、なぜか「クマ」と呼ばれてました。

右が飼い主のお施主様。やさしい笑顔です。

この熊小屋ならぬ、「犬小屋」スイス漆喰で塗られていて

夏涼しく、冬あったかい??。

さらに犬の臭いもやわらげてくれる高機能なペットハウス!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやくこのネタ解禁(^O^)。

とっておきの施工記録を書きます。

小屋は、大工さんがこしらえ、

4月に工務店の車で八幡の倉庫に運ばれてきました。

まずは、コンパネにカチオンでぐるっと防水下地。

P1260283

翌朝いちばん、みんなでカルクウォールをぬりました。

P1260438

P1260431

P1260436

屋根が外せるようになっているんです!掃除に便利ですね。

P1260439仕上げは平野さん

P1260440

ちゃ?んと心をこめて塗ってます。

P1260442

実際のお宅(母屋)の塗りパターンを縮小再現しました。

ちょっと贅沢なオリジナル・ペットハウス。

朝飯前(現場出発前)には完成!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1270119

「さいこうだ ワン!!!!」

一ケ月たってクマちゃんに住み心地を確認する平野さん。

P1270116

ブロックの土台に乗せられ、トタンの屋根も葺いてあり

たぶんクマちゃんご機嫌なはず。

さてこのペットハウスと母屋の3階建て住宅

奥様、お子様夫婦、お孫さんと3世代で暮らすT様邸。

http://www.iedukuri.jp/

自然素材で建てる快適な住まいの 『家づくり舎ファミリー』さんのお仕事。

弊社とコラボの特注ペットハウスのこともご相談ください。

P1270113

実は、

2階と3階の間の外壁に、

足場撤去時の傷が一か所残っていて

補修に伺ったのです。

P1270120

6メートルの梯子掛けたが届きません。

P1270122

で、中から3階の窓から手を伸ばしてなんとか!

お引越しも終わり、落ち着いた頃に・・・というお約束で

この日、メンテナンス作業に訪問という次第。

P1270123

玄関まわりの気になるところもなおしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝いちばんにはもう一件、千葉での補修を済ませてました。

P1270107

ここは脚立で済みました。

サッシの上部にあるヘアークラック(髪の毛程度の細いひび割れ)。

こういう部分、どうしても力がかかって割れることがあるのです。

P1270106-400x300

八幡工業では工事をさせていただいたお宅に関しては、

工務店様、お施主様からご要望があれば

一日のメンテナンスに無償で伺います。

(ただし、基本一人の職人が脚立で届く範囲の工事に限ります。)

アフターケアの不安も弊社施工なら安心です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまり前例はありませんが、

広範囲にわたる補修(というより塗り替え)や

極端に大量の材料を使うような工事内容に関しては

サービスというわけにはいかないので、まずはお見積りさせてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、最後にアフターケアの例をもうひとつ!

さて、この汚れ。

P1270125

「泥はね」ですね。

P1270128

水道の周りも、白い壁だから汚れ目立つんです。

どうしたらいいの?

? 小さな汚れなら、まず消しゴムで消えることを確認。

たわしやブラシ、雑巾でこすってもいいのですが、

? 「激落ちくん」 などのメラミンスポンジでも消えることもあります。

→ けっして、高圧洗浄だけはしないでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1270129

まずは、壁がよく乾いているのを確認して

? サンドペーパーでこすります。

200番以上の細かい目でお願いします。

P1270127

それでも落ちないしつこい汚れには、

? しっくいの上塗りです。

しっかりテープ養生して、刷毛やローラーで補修材を塗る。

P1270126

スイス漆喰の姉妹品、ファルベ。

骨材が入っていないクリーム状のしっくい塗料。

成分、色ともカルクと同じ製品、だから上から塗って安心なのです。

P1270134

ほ?ら、きれいになった。

P1270132

いざとなったらこの手もありますので、

メンテナンスも便利なカルクウォールを

安心して外壁にもお使いください。

Archives

PAGETOP