2013.07.09 イベント

中学校で「コテ絵教室」ひらきました。

7月6日土曜日
葛飾区にある高砂けやき学園 で
八幡社長が「コテ絵の教室」を開きました。

mark

高砂けやき学園は、

小中一貫教育実践校として義務教育9年間をとおした

きめ細やかな教育を推進している学校です。

http://school.katsushika.ed.jp/takasago-j/html/

*上のけやき印の校章は八幡社長がしっくいコテ絵で

仕上げ、校内に飾られています。

keyaki01

この日は、小・中学生あわせて20人が参加。

まずは、子供たちを前に八幡社長が左官、漆喰のことを説明。

keyaki02

そしてさっそく制作開始。

keyaki03

社長の作った、海と小島と岩の風景をお手本に
みなさん、生まれて初めてのコテ絵に挑戦。

keyaki04

はじめて持つ「コテ」
そして初めて触る「しっくい」

keyaki05

最初は戸惑っていた様子の子供たちも
一時間ほどたつとコツをつかんだのか
夢中になって絵に没頭しています。
ちいさなうちからこのように職人さんと触れ合う機会が
持てるのはとてもよいことですね。

sakuhin03

完成作品を芝生に並べてパチリ。

sakuhin01

楽しかった?!の思い出はきっと将来に役に立つはず。
大人向けのセミナーも大事ですが、
こうして子どもたちにこそ少しでも左官や漆喰に興味をもってもらえる
チャンスがふえるといいですね。






Archives

PAGETOP