2014.06.21 八幡の職人

インターンシップの受け入れスタートしました。

就業体験を希望する学生を受け入れる「インターンシップ」。

八幡工業では昨年2013年より積極的に取り組んでいます。

今年は、ものつくり大学に在学中の学生さんが3名参加しています。

今週から先にスタートしたのは2名の女学生さん。

P1330363

月曜日の朝礼で元気にご挨拶

P1330365

斎藤 みどりさん(左)と  金子美咲さん(右)

P1330371

二人は大学2年生で建築に関わるさまざまな勉強をしているのですが、

左官という仕事に興味を持って縁あって八幡工業にきてくれました。

P1330483

手前、斎藤さんはこの日、生まれてはじめて鏝を持っての塗り壁体験。

どうでした?と聞くと 『楽しい???!!』 の答え。いいね!!

奥の金子さんは高校生のころから興味を持ってやっていたというだけあって

なかなかの手つきでした。

P1330486

ときどき社長(ものつくり大学では先生)が塗り方を指導してくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は朝から 「 掻き落とし 」 の実習

P1330504

まずはステンシル図案の切り出し作業

P1330515

それからあらかじめ作っておいたセメント下地に図案を転写して

P1330516

針先で、こまかく掻き落とししていきます。

P1330514

八幡先生の指導がはいります。

P1330519

完成しました! 斎藤さん作、「猫と蝶々」

シルエットがきれいです。

P1330517

金子さんは色分けして「可憐な花」に挑戦。

まだもう少し掻き落としが残っているところ撮らせてもらいました。

ふたりとも初めてとは思えない、いい出来です。すごい!!!

そして、なんとも笑顔がさわやかです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから40日間、暑い時期ですが

いろいろな体験を楽しんで、左官や建築の仕事をおおいに吸収していってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS* 続報

翌週から参加の3年生の先輩男子。

寺田君です。

P1330906





Archives

PAGETOP