2019.05.29 その他

「リビングからの風景」テラス内壁の壁画

リビングから見えるテラス内壁の施工のご依頼をいただきました。
左官で平滑な面を施工したのち、
正面と左右、全面ペイント塗装で壁画を作成しました。

今回は驚きのおよそ40平米の大~きな大~きなキャンバス!
施主様のご希望で、日本庭園から広がる新緑と富士山を描きました。

*完成・リビングより
施主様と現場で打ち合わせ
(テラス内では左官の下地作業中です)

*施工面 3面をパノラマ撮影してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日見る場所の為
富士山の位置、色、植物についてなど打ち合わせを繰り返し、
最終的なデザインを決定。出隅や入隅のイメージをつかむため、
立体にできる1/10サイズのパースを作成しました。
(*最初のイメージパース)
普段描いているパースはA4~A3サイズにおさまりますが
今回は立体的に確認していただけるように模型にしました。

(模型 バージョン①)

ショールームに足をお運びいただき 確認していただきました。

(模型バージョン②)

富士山、空、湖、日本庭園の植栽・・・
お客様にご納得いただけるまで、なんども推敲を重ねた結果、
段階的に変化しているのです。

(模型③※最終バージョン)

施主様がすべてにご納得いただき、
いざ本番の壁に臨みます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのまえに!
リビングルームの完成した漆喰工事もご覧ください。
壁・天井 はスイス漆喰カルクウォールのフラット仕上げ
テレビの後ろの壁は印象的な波型タイルです。
建具にも 富士山のステンドグラス
そして、この位置から日々バルコニーをご覧になるわけですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、ここから 施工を順番でご紹介します。

あらかじめ大工さんに新規作成していただいた壁に、
左官鏝塗りでモルタルの平滑な下地を作り、十分に乾燥期間をとらせていただきました。
シーラーで白く色上げたのち、
10/1の模型から採寸した寸法で、チョークで下絵を写し取ります。
まず、白のベース色を全体に入れます。
そののち 青、緑のベース色をのせ 同系色から書き込みをしていきます。
富士山を描き、地平線があらわれてきました。
湖と庭園
細部まで書き込みをして完成です。
側面の手前側は植物がほぼ実物大となるので、
イロハモミジなどの葉は一枚一枚書き込み!
コンセントカバーや縦樋、物置も塗装し、かくれんぼ(^^)
爽やかな新緑の空気を感じていただけたら…嬉しく思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

Archives

PAGETOP