2021.09.21 NaturaY’s

パーゴラのある家っていいですよね。

パーゴラ(pergola)とは、住宅の軒先や庭に設ける、木材などで組んだ棚のことです。

ぶどうや藤など、つる性の植物をはわせて日陰をつくり、くつろぎの場を楽しめるものです。

 

このお宅では 2階バルコニーにパーゴラがあり、アイアンのテーブルとイスを置いています。

アフタヌーンティーとか、夕暮れのビールとか楽しめそうですね。

腰壁の上に 柱を立て、水平に置いた 材木に等間隔で木を組んでいます。

壁面にはL型の金具でビス止めしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回、外壁の漆喰塗り替え工事にともなって

だいぶ痛んでいる パーゴラの交換をさせていただきました。

 

 

パーゴラ撤去の前に養生

木の寸法を測っておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2週間後

壁の漆喰塗りが終わったところで

大工さんが 塗装済みの 材木を搬入しました。

足場があって邪魔みたいですが、

実は塗り壁工事は このバルコニー以外はこれからなので

残してもらっているというわけなのです。

人が乗っても大丈夫なくらい頑丈な作りです。

1階から仰ぎ見る パーゴラの完成です。

真っ白い 漆喰の外壁に映えまくりです!!

間から見える 青空と白い雲がなんともいいですね。

夏には、すだれや メッシュのターフを張ってもいいでしょう。

八幡工業では、左官工事と並行して パーゴラの新設・交換工事も承ります。

目隠し効果にもなるパーゴラ、ひと味違うデザインをご提案させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あわせて、このお宅の漆喰の塗り替え工事の記事お読みください。

築10年経過の外壁スイス漆喰塗り替え

最後までお読みいただきありがとうございました。

八幡左官・営業の斎藤のレポートでした。

Archives

PAGETOP