2023.11.14 その他

アイデアコンテストに参加してみた -前編-

 

自覚を持ってくれない霜月に、秋はまだかまだかと汗を流していたら、突然冬のように冷えてきました。

 

鼻を啜る職人も見かけるので、みなさまどうぞご自愛ください。

 

さて今回は八幡左官にしては一風変わった記事を、私タ口がお送りします。

 

 

兵庫県三木市とハンドメイドマーケットプレイスCreemaがコラボしたアイデアコンテストが開催されました。

 

テーマは、『三木金物を道具として用いて制作した作品』。

 

三木市といえば三木金物、弊社の職方もお世話になっております。

 

どれどれ…とサイトを見ていくと、道具は下記5点から選べることがわかりました。

鋸(のこぎり)

 

小刀(こがたな)

 

鉋(かんな)

 

鑿(のみ)

 

鏝(こて)

 

……鏝あるじゃーーーん!!!

 

ハンドメイド界隈へ片足突っ込んだ八幡左官、ちょいと参加してみようかという運びになりました。

 

応募にあたりまずはスケジュールを確認します。

「(これとその件が何月で、あのお家が何日かかって、出張控えてるけど、うん、よし、なんとかなる。)」

 

現場へ向かう車内でiPhone片手に応募ボタンを押しました。

 

 

第一関門は書類選考。

 

『どの道具で』『何をつくるか』と、自己PRを提出します。

 

書類段階では複数の作品応募が可能だったので、

・鏝で

・AとBとCをつくります

とし、

 

・東京葛飾の左官屋です

 

と一言添えて提出しました。

 

数週間後___

 

「!?」

 

現場から戻ると鏝が届いていました。

 

三木金物が届く=これを使って作品をつくりなさい

ということなので……

 

一次選考通過してしまった……!

 

さあ大変だ、とある人の元へ報告しにゆきます。

 

つづきは-後編-で。

 

Archives

PAGETOP