2010.10.05 八幡の職人

マイホーム建築日記 草刈り

『1の書簡』 八幡吉彦です。 なんとなんと 2か月ほど前に、葛飾区の南水元に?憧れの!!″念願の!!″マイホームを建てるべく土地を購入致しました。 現在は、家の方の間取りも決まっていて、後は細かな仕様や窓の位置などを再確認の打ち合わせをして、お見積りを待つという段階です。 これからマイホーム完成までがとても楽しみです。

工事をお願いしている建設会社は 「東海建設(株)」さんです。 http://www.tokai-kk.com

東海建設さんとは以前より左官工事を通してお付き合いさせていただいていて、 施工の丁寧さはもちろん、内装、外壁の左官工事に関しての豊富なキャリアをお持ちでいることや、監督さんや職人さん達の人柄の良さが反映しての現場の雰囲気の良さ。 などの理由から 誠に僭越ながら選ばせていただきました。

担当斎藤さんをはじめ 東海建設さんには、現段階までの我が家の工事計画に至って、すでに大変ご迷惑(とくに間取りの件で)をおかけしており、この先がとても不安だとは思いますが(笑) 今後ともよろしくお願いします。

先日、地鎮祭が近いので家族で草刈りをしてきました。

P1130534

道具の取り合い、石の投げ合い、ジュースの取り合いとまったくまとまりの
つかない子供たち3人。 にぎやかさを通り越してうるさい・・・ 疲れました・・・。

P1130544

二男に至っては草刈りの意味がわかってないようで、穴を掘る始末。

P1130554

家を建てる前の思い出。 子供たちの記憶にいつまでものこるといいなぁ!

ということで、これから完成までの家づくりの様子をちょこちょことこの『1の書簡』を使って紹介していきたいと思っています。 どうぞよろしく。

本日10月5日 3時より 地鎮祭です。

では次回の『マイホーム建築日記』をお楽しみに。

Archives

PAGETOP