2011.02.06 八幡の職人

左官屋の日曜日

只今 「左官修行中!」サイトウです!

今日はみんなで年一回の健康診断に行ってきました。

P1150002

朝6時に集合し、会場前で整理券をうけとり。

受付開始8時までしばし、車で待機。

車中ではお互いの現場での出来事などを語りあい、

日曜ならではゆったりした雰囲気で朝時間をすごす。

そして検診会場では、組合の知った顔がちらほら見えます。

八幡のメンバー去年より健康度あがったかな!

みんな元気そうなので結果を心配しなくてよさそうです。

この検診、かかる経費は会社持ちなので職人にはありがたい。

みんな仕事第一!!な人たちばかりなので、

たとえ少し具合がわるくてもちょっとやそっとじゃお休みしないし、

医者に診せに行くなんて冗談じゃない!!なんてツワモノばかり。

職人は体が資本、みんなの健康管理にも気を配ってくれる社長、感謝です。

P1150010

さて、せっかくの貴重な休日。

早起きしたので時間は有効につかおう!

というわけでこんな日には私は、鏝絵の師匠のもとへ稽古にむかいます。

miyabi1

以前、さんのブログでもご紹介しましたが、

ミヤビ工芸社長の 大久保 雅 さんが自宅を私塾として

開放して下さっているのです。

大久保先生は漆喰彫刻 で全国的に有名な

『入江長八』 の直系四代目にあたる存在で、

数多くの漆喰こて絵作品を発表している現役の漆喰彫刻士です。

またミヤビ工芸では、かのディズニーランドの施設内にある様々なモルタル造形を

手がけられていることでもつとに有名です。

そのほか、文化財の修復や寺社建築の左官仕上げなども専門とされていて、

とにかく昭和の「左官の生き字引」といっても過言ではない名人です。

私はこの師匠のもとで、2年前から龍の彫刻を制作させていただいています。

とわいえ稽古に通えるのは月に一度くらいのペースなのでなかなか完成まで

行き着かず、です・・・。(あともうちょっとなんだけどね)

今日は勇さんもいっしょ。

前回、勇さん漆喰彫刻の基本「アカンサス」に取り組みましたが、

先生いわく「すごい才能ある人がきたね。」

というわけで今回は本人の希望もあって風景作品にとりかかります。

先生の下絵と完成作品をお手本に、まずはキャンバスにあわせカットした

模造紙にライトボックスを使って「赤富士」の下絵をトレース。

isao

大久保先生の指導法は基本、自由放任主義。

わからないことがあったら質問!そしたらなんでも懇切丁寧に教えてくれます。

miyabi2

そして、とにかく上手にほめてくださいます。

で、がんばって2年かけて私の龍、ここまできました。

dragon11,2,6

うまれて初めての鏝絵で、いきなり龍??!!

先生、最初はびっくりされたようでしたが、私の熱意とやる気!?で

やさしく見守っていてくださったようです。

「時間はいくらかかっても良い作品にしなさいよ!」と師匠の応援にこたえるべく

心を込めて、魂をこめて鏝をうごかします。

作業の後は、たまに先生と一杯やるのも大人の楽しみ!

師匠いきつけの居酒屋で聞くは、山あり谷あり波乱万丈の左官人生。

10.2.28miyabi

お好み焼きのコテ(鏝)をもってポーズ!いい顔してますね。

というわけで、左官屋の日曜日はやっぱり「左官」。

どっぷり左官にはまっている只今 「左官修行中!」サイトウです!

Archives

PAGETOP