2011.03.08 八幡の職人

マイホーム建築日記 構造用合板

こんにちは。八幡です。 花粉症にはつらい季節となりました。 僕もここ最近、目のかゆみがとてつもなく、鼻の詰まりもなんとかなるなら、なんとかしてもらいたいそんな状況です。

さて今回の『1の書簡』は久々の?建築日記″の更新です。  2月4日の上棟式から1カ月ちょっとが過ぎ、工事のほうがどんどん進んでいてブロクのほうが追いついていない状態なのでちょっと焦ってます・・・。

上棟式後は屋根や壁の下地材として構造用合板が張られ骨組みだった家が一変しました。この合板が張られるとサッシの位置もわかってきます。

P1150262 P1150260

屋根には下地材の上に防水シートが敷かれます。 我が家には天窓が五つ設置されます。
子供部屋に各一つずつと廊下部分に。(夏あつそー)

P1150165

屋根材はいろいろ悩んだ結果、ガルバリウム 鋼板にしました。

P1150163

どんどん工事は進行して行き、壁の合板が張り終わるとサッシや玄関が取り付けられます。

P1150263 P1150253

仕上げ材がだんだんと姿を現してくるとワクワクしてきますね!

今まで打ち合わせして決めてきたものが形になってより一層、家作りに対する実感もわいてきます。 感動もあるでしょう。そして後悔も。 でもそのすべてが『家づくり』であるのです。

明日は現場監督の渡辺さんと打ち合わせの日なので久しぶり(約2週間)の現場訪問となります。かなり工事が進んできているようで、外壁はもう通気ラスを張れる状態だそうです。
内部はどこまで進んでるんだろう・・・? 楽しみ??!!

いよいよ左官の出番が見え隠れしてきました! なんだか?緊張″です。

そうそう更新のほうもどんどんしていかねば・・・。

P1150265

それではまた明日???

?

?

?

Archives

PAGETOP