2013.09.03 イベント

DIY女子限定 左官の教室 

先週 8月30日(金)と31日(土)

幕張メッセで開催された

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2013

http://www.diy-show.jp/

出展社数412社、出展小間数925小間
来場者86,326人だったそうです。

P8300001

この両日限定、左官のオープンカレッジが開校!

「キラリ! DIY女子」

左官ブースのお手伝いにいってきました。

panel

連日4回、女性左官職人さんの 塗り壁実演

パフォーマーは原田左官工業所の 福吉 奈津子さん

P8300023

今年8年目のたしかな技術、土、和漆喰をテンポよく塗っています。

P1290031

八幡工業の女性左官・田原さん(中央)も左官女子会!?に参加。

P1290081

がんばっている女性職人さんと交流がもてました。よかったね亜沙子さん!。

P8300078

「塗り壁体験会」女子限定!

1回に20人、を1日 3セット。

まずは鏝の握り方からスタート。

P8300083★

わたし斎藤は田原さんと組んで珪藻土を担当。

P8300164

なんだかニヤケテますが、

みなさん塗り壁をご覧になるのは初めての方たちばかりで

私がちょこっと塗って、平らに伸ばすのを「すご?い!!」

って感激してくださるのでうれしくなったのでした。

P8300108

ちょっとだけお手本を見せて基本説明だけしたら

P1290077

あとはさあ、どうぞお好きなように!

P1290052

最初はうまくいかなくて難しい顔をしていたひとたちも

P1290057

ひとたび鏝を手に取って

P1290054

ものの10分、真剣に塗っていたら

P1290063

ほらみんなこの笑顔!!

P1290080

DIYって楽しいね。

P1290073

トークセミナーを終えて、あそびに来て下さったのは

女優の中田喜子さん

聞くところによると中田さん、ご自宅はDIYでしっくい塗りしたそう。

しかも、がんばりすぎて腱鞘炎になるくら塗ったとのこと。

珪藻土にも興味津々でいろいろ質問いただきました!

(左から わたし斎藤 中田さん 福吉さん 原田社長 原田会長 )

top_diyshow2013_0831

今、DIYって こんなにアツイのだと実感したイベントでした。

来年は八幡工業 ナチュラワイズでブースだしましょう!社長???。

Archives

PAGETOP