2010.04.05 イベント

しっくいカフェ in YuruCafe 木楽楽。

こんにちは。 『1の書簡』 担当の八幡です。   4月に入り桜の花が一気に開花しましたね。 日曜日の昨日はお花見に出かけた方が大勢いらっしゃったのではないでしょうか。

月曜日の今日はあいにくの雨となってしまいましたが、雨の日も桜もナカナカいいもんなんじゃないかなぁ? と思い、早朝に近所の 水元公園 まで行って見てきました。  予想していたとおりでした。 朝の静けさと雨、濡れた路面、しっとりとした感じの桜。 いい雰囲気でした。

P1100575
桜は 晴れてよし。 雨降ってよし。 いつ見てもいいものです。 心までしっとり潤いました。

---------------------------

去る4月の3日・4日の2日間、 北区滝野川、都電の線路沿いにある材木屋さん 『(有)小川木材商店』さんが新しくオープンすることになりました、国産の木材と自然塗料、そして漆喰を使用して作ったおしゃれなカフェ  『yuru cafe? 木楽楽』 さんで塗り壁体験会が開かれました。 僕も左官屋としてお客さんに(一応)お教えする役として参加させていただきました。 イケダコーポレーションからは営業兼職人?の多田さんがお見えになりました。

材木屋さんが営むカフェ・・・ う?んなんかかっこいい!!  お店の中が木の香りでいっぱい。 そんな感じです。  ちなみに左官屋が営むカフェ・・・  ダメだ!! なんとなくダメ!  セメントのホコリと砂、土のイメージが。(僕だけ・・・?)   それはともかくとしまして、まじめに壁を塗る人、それを邪魔する人、お姉ちゃんが塗って弟がそれをわきから削り落としたり、お子さんの鏝を半ば強引に奪う親御さん、走りまわって道路を汚す人、黙る人、叫ぶ人。いろーんな方がいてなんやかんやと楽しい2日間でした。

P1100397

カフェで漆喰を塗るから 『しっくいカフェ』 という開催名。 ユニークな感じです。
今回のしっくいカフェはオープン前ということもあってお店のオーナーさんである小川純司さん(もちろん材木屋さん社長でもあります)と奥さま、スタッフさんたちのお知り合いのみのご参加となりましたが、2日間で大人、子供合わせて50人以上は来場していただいたのではないでしょうか。 皆様の人脈の多さ、広さに驚かされました。  学校の先生や議員さんもがんばって塗ってましたよ!!

P1100468

面倒見がよくて段取り上手な小川社長。  上手にお店に使用した木の説明などをなさってました。 小川社長の人柄の良さもあって会場内は終始和やかな雰囲気でした。

P1100547

小川社長塗り壁に生まれてはじめて挑戦!! なかなかの鏝さばきでした。

P1100556

「木の鏝が壁にくっついたー」 みなさんとっても楽しそうでした。 左官の面白さを分かっていただけたかな? ”楽しさを通して学ぶこと” それが一番! 達人への近道です。

P1100560

イベント終了後、小川社長のご家族、カフェのスタッフさん、多田さん、僕とで記念撮影。  すいません。 僕、看板にかぶってます・・・・  せっかくの看板が くいカフェって・・・・・

今回の『しっくいカフェ』塗り壁体験会で教えることの難しさ、そして教えることにより自分自身も成長していくことを改めて感じました。 まだまだ職人としてもましてや技術指導者としても勉強が必要です。  僕自身もある意味『塗り壁体験会』だったような気がします。  いい経験となりました。   みなさんお疲れ様でした。

『yuru cafe 木楽楽』 東京都北区滝野川1?14?9  5月4日 みどりの日オープンです。 おいしい紅茶とスイーツが楽しめる自然素材でできたカフェ 是非行ってみてください。

2日間でたくさんの写真を撮らせていただいたので (友’s blogの橋爪くんに手伝ってもらい) スライド式動画を作ってみました。 会場の様子がよく伝わると思います。
是非ご覧ください。

ではまた。

Archives

PAGETOP