2010.04.30 八幡の職人

ウルトラ新人登場!

只今左官修行中・斎藤です。

さて、連休が始まったみなさんもいらっしゃるでしょうか。

八幡の職人さんたちは旗日もバリバリ働きます!

というわけで本日は川崎区中原区の新築現場に5人で行きました。

genba

とても立派な新築の木造戸建て住宅の外壁施工です。

仕上げはスイス漆喰になります。

事前にラス網つけが済んだ壁に、

まず午前中はコーナー定規を取り付け

昼からはモルタルを塗りつけました。

genba02

というわけでタイトルの「ウルトラ新人」をご紹介します。

oka.01

本日から入社した岡田君です。

27歳、前職はなんと服飾関係という変り種。

ファッションの専門学校を卒業し、いろいろな仕事を経験してきた

という話ですが、中でも映画の衣装の仕事(スタイリスト)を

していた時期があり、日本が誇るスーパーヒーロー

『ウルトラマン』の劇場版、衣装担当をしたことがある!!!

ちいさな子供がいる職人さんは「すげ~」と大喜び。

「家に帰ってウルトラファンの息子に自慢できるぞ!」

さて、岡ちゃんはモルタル造形など左官に興味を持っていたところ、

偶然この八幡工業ホームページに出会い、

思い切って左官職人の世界に飛び込んできたとのこと。

というわけでウルトラマン話しで

職人たちともすっかり打ち解け、緊張の初日を乗り切った岡ちゃん。

あしたからもがんばりましょうね。

oka.02

いや?あらためてこれで私には後輩が3人目となる。

不況で採用がきびしいこの時代、

即戦力が求められる企業が多い中

5年後、10年後をしっかりと見据え

やる気のある素人をしっかり採用し、

じっくりと育てようとしてくれる社長に感謝。

左官の未来は明るいぞ~!!!

Archives

PAGETOP