2010.12.31 八幡の職人

来年こそは!

2010年が暮れようとしていますが、みなさんどんな一年でしたか?

今年は猛暑に泣かされた夏がまず思い浮かびますね!

家に帰り着きドア開けて、そのまま玄関にバタンキュー・・・。

いやーなんとか無事に一年おくれ、生きてたなと今、実感。

スカイツリーが徐々に伸びていくのも、行き帰りの車中の楽しみでした。

skytree

さて、今年最後の修行中ブログ、12月にあった仕事&出来事あれこれ書きますね。

師走に入ってず~っと通ったのが、むつみ造園さんの仕事。

千葉の印西にある新興住宅地の外構工事です。

inzai

奥のマンションではなくて、その手前の原っぱの方です!

宅地が完成した姿がこれ。

電柱がなくて、すべて地中化!といういまどきの街ですね。

dearland

あっという間に、おしゃれな住宅ができあがり??(実はお隣に完成した第一期工事分でした)

ホントは造成から2・3年かかってます。

kansei

今回のご依頼は、このように家と家との境界を仕切る、ブロック塀とコンクリート門柱作り。

われわれは下地まで、石張りと柱のジョリパット仕上げは別の業者さん。

とはいえ、14区画分、距離にして200メートル。

最初来た時は終わりの先が見えない・・・長~い・・・・

積むブロックは厚さ15cmの重量ブロック!!!!

初日、鉄筋切り作業だけで400本。まる一日かかりました。

blockmaster

こんなヘビー級な現場に対応できるのは、

われらが八幡ブロックマスター八木沢さん!!

「俺は左官屋、ブロック屋じゃないんだけどね。」といいながら

黙々とブロックを積んで、同時に目地も仕上げていきます。

スピード、正確さ、仕上がりの美しさ、とにかく動作に無駄がないのです。

shimo

ことし一番の寒さにみまわれたこの日、

朝現場に到着するとあたり一面まっしろけ。

そう、霜(しも) が降りたのです。

汲み置きしておいた水もしっかり凍ってました。

そんな中、助っ人登場!

いつもお仕事を依頼してくださっている工務店の社長が手伝いにきてくれたのです。

足立にある「風の谷工房」の石鍋さんです。

ishinabe

一度、左官の仕事を内外装いとわずしっかり憶えたいと実践を志願、

しかし、普段は内装仕事が多いということで、「さすがに腰にくるね」と苦笑い。

でも一日ブロックを運んで、砂・セメントで材料を捏ねてとガンバってくれました。

ありがとうございました、また助けに来てくださいね。

この現場、クリスマスまで2週間通い、完了。

途中雨でお休みの日もありましたが、無事納期を守れて監督さんも喜んでくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

といわけで、忘年会!!!!!!

わたしにとっては初めての忘年会。

なかなか職人さんたちとお酒を飲む機会なかったので、楽しみ。

kanpai

ベテランさん、乾杯!!

社長おつかれさま!!

bonenkai

来年もよろしく!!

翌日の仕事に備え一次会で帰るひと、金町ディープナイトに突入するチーム。

ひさしぶりに楽しい宴でしたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年来年も、来年こそみなさん明るい希望に満ち溢れた一年になるといいですね!

家内安全、交通安全、健康祈願!

ともかく体が資本、怪我・病気・事故がなく無事で一年すごせるよう

浅草の現場行った折、しっかりしめ飾り買いましたよ!

simekazari

どうぞみなさま、よいお正月をおすごしください。   斎藤ブログでした。

Archives

PAGETOP