2013.03.14 八幡の職人

レトロな空間

こんにちはタハラです。

やっと暖かくなってきましたね、テンションも上がります!

が、花粉症の私には辛い時期になってきました・・・

現場にはマスクと薬がかかせません(:_;)

そんな中、今回は今施工中の現場を紹介したいと思います!

?

今回はなんとアパート全室塗り壁!

古いアパートの建て替えで昭和の雰囲気が漂うおしゃれなアパートです。

01

?

P1090401

?私はこの現場に入った瞬間この雰囲気が気に入ってしまい、

ここにベットを置いて、ここにテレビを置いて、家具はこうしよう!

などなどこの家に住んでいる妄想までしていまいました(笑)

何処が魅力的かと言いますと・・・

たとえばこの梁です、

梁は以前のものを再利用してあり、その名残が残っています

昔は電動のこぎりがなかったので、釿(ちょうな)と呼ばれる大工道具で柱や梁を削っていました。

このアパートの梁も釿(ちょうな)で削った跡があり、それがとても良い味を出していました。

P1090453

?

さらにかわいい窓格子も見つけました

P1090419

?

これもあえて古いものを再利用してあり、レトロでおしゃれで個人的に好きです。

?

?

そしてこの建物、真壁(柱や梁で細かく区切られている壁)になっていて、養生をするのがとても大変でした

P1090411

が!!ここで負けては次に進みません!!

根気が大事!

社長も頑張ってます!

P1090406

私も頑張りました!

P1090414

?

そしてようやく養生完了です、養生をしっかりしておくと仕上がりが綺麗にいくのでとても大切な作業なのです。

P1090422

?

それから

ボードとボードのジョイントにファイバーテープを張り

P1090432

パテ処理をします

P1090427

そしてミネラル下地材を塗ります

P1090433

そしていよいよ上塗りが始まりました!!

P1090447

?

P1090448

?

完成が楽しみです(^^)

完成しましたらまたブログにアップするのでお楽しみに!

以上タハラでした!

明日も元気に頑張りましょう!

Archives

PAGETOP