2013.09.02 イベント

カルクウォールはアート作品になった!

今回は、「第4回 塗り壁のある風景コンテスト2013」

スイス漆喰アートフェスタ  Swiss-Wall Art Festa

から、カルクウォールを使った創作パネル展の模様をお伝えします。

P1280626

ひとりでも多くの方たちに、漆喰のことを知ってほしい!

それには実際に漆喰に触れていただくのが一番。

そんな思いからスイス漆喰の輸入商社イケダコーポレーションさんが始めた

この参加型イベントは今回で4回目となります。

P1280624 (1)

建築家、左官のプロ、雑誌編集者、雑貨屋さんなどさまざまな領域で活躍する審査員の方々。

審査委員会 (左から)

池田 嘉次氏 (イケダコーポレーション代表)
久住 章氏 (左官的塾 主宰)
野沢 正光氏 (野沢正光建築工房 代表)
北島 勲氏(手紙社

江原 礼子氏(主婦と生活社 取締役編集長)

多田 君枝氏 (コンフォルト編集人)

厳正な審査のもと各部門の入賞作が決定しました。

【PHOTO部門】
最優秀作品賞     村尾 周三江 様(神奈川県)
優秀作品賞      太田 早智子 様(宮城県)
入 選        野村建築事務所 様 (埼玉県)
審査員特別 江原賞  ? SUDOホーム 様 (千葉県)
審査員特別 北島賞  ? 山口 尚子 様 (三重県)
審査員特別 イケダ賞 ? 服部 知由 様 (愛知県)

【創作部門】
最優秀作品賞 田原 亜沙子 (東京都)
優秀作品賞   山田 正樹 様 (静岡県)
優秀作品賞   山本 智比奈 (岡山県)
入 選      奥野 守人 様 (広島県)
入 選      菅 すみれ 様 (愛知県)
入 選      小川 幸人様 (東京都)
入 選      大櫃 孝之 様 (島根県)
入 選      苫米地 花菜 様 (宮城県)
入 選      西尾 清香 様 (山形県)
入 選      田中 まどか 様 (東京都)
特別作品 スイス賞  ? 堀江 弥太郎 様 (東京都)
審査員特別 野沢賞  鈴木 智美 様 (東京都)
審査員特別 久住賞  木村 一幸 様 (東京都)
審査員特別 多田賞  斎藤 典之 様 (東京都)
審査員特別 イケダ賞  長塚 勇 様 (埼玉県)
※順不同

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八幡工業からはうれしいことに4名が入選

isao

長塚さんのユニーク賞!?「和紙でしょ!」 (審査員特別 イケダ賞

もみ殻 を塗り込めた和紙のような風合いの上に、大胆に書道で一発勝負。

P1280948

小川さんの「涼」 ( 入 選?)

暑い夏にぴったりの涼しげな青い波模様がステキです。

saito

わたくし斎藤の和菓子の木型を使った作品「めでたいかな」 (審査員特別 多田賞)

景気よくなりますようにと、縁起物でまとめました!

tahara01

田原さんの「朝霧の森」 (最優秀作品賞)

どうやって作ったの!?と思わせる幻想的な作品です。

tahara02

審査員の久住明氏も絶賛です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段、仕事で触っているスイス漆喰ですが

ホント、平らに塗るだけが漆喰じゃないんだな??と思います。

200点近い作品をみていると

みんな手作りの発見と喜びにあふれていて、

作っている様子が生き生きと伝わってきます。

絵を描く人、抽象デザインに挑戦する人、彫刻のように飛び出す作品・・・

ときに絵の具となり、粘土にもなり、模型にも変身する変幻自在の自由素材。

来年も開催の予定!?といった声も聞こえましたので

次回はぜひ、このブログをご覧のあなたも参加して

あっと驚くユニークな発想で、独創的なアート作品をみせてください。


Archives

PAGETOP