2019.10.01 モルタル造形

ネオンと擬岩のコラボ ~ 店舗内装オブジェ ~

飲食店に設置されるライティングを組み込んだ
オブジェのモルタル造形部分を作成いたしました。

打ち合わせをしながら簡単なスケッチを描き、
内蔵するライトの図面で縮尺の確認をし、
それらをもとにミニチュアの粘土模型を作成し360°の形状を決めます。

粘土の模型

実物の木下地が八幡工業の倉庫に運ばれてきました。
けっこうな大きさです! そしてベース自体重量があります。

今回の造形で課題になったのは軽量化。
擬岩の部分を作成してから店舗へ運び、
木製の台の上に設置するという方法をとる為、
まず、発泡スタイロフォームでおおまかな形状を作ります。

その後、ラス網を巻き、通常より薄めにモルタルの塗付け、
削り出しをすることで軽量化を図ることになりました。

円柱上の形状の為、ずれないよう
ビスを打ち、スタイロフォームを接着しながら下地作成。

このあと スタイロフォームにシーラー処理をして
ラス網を張りめぐらします。

そしてギルトセメントを塗付けていきます。
全体のバランスを見ながらテクスチャーをつけていき、
最後に着色します。

セメントの色は岩と似ているので着色って必要?
と思われる方が多いかとは思いますが…
陰影を深くしたり、高い部分をより高く見せたり。
そう、女性のメイクと同じ!大事な役割があります。


(上)着色前 (下)着色後

べつの面をお見せします。

(上)着色前 (下)着色後

「鉄分が染み出して流れた」「風雨にさらされて白化した」など、
岩のストーリー作りにも欠かせない作業です。

・・・・・・・・・・・・・

仕上がった擬岩が店舗に運ばれ…
台座に固定し、中にネオン管が配線されました。

大岩が抜かれて中に光る文字が浮かび上がる、
近未来的な雰囲気が漂うオブジェになりました。

Archives

PAGETOP