2024.04.04 左官工事

コーナーをせめろ!!

↑宣伝を終え、まずは今日の現場での

やり取りの一コマを

ほんの少しだけみてみましょう。

 

どうやら小僧 (見習い)が、

またミスをしてしまったようで、、、

 

親方:バカヤロウ!何やってんだぁ!!このォ!!!

(ボコっ!と頭を)

小僧:すみませんっ! すぐにやり直しますっ!!

 

と当日はエイプリルフール(4月1日)

ということでの

創作寸劇 (作:よっさん)でした。

失礼しました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

気を取り直して、

本日は外壁の

下地の1工程目

網こすり網付けモルタル

レポートします。

 

なにやら新人の

よっさん?おっさん?が

いろいろ迷惑を掛けたとか掛けないとか、、、

もしかしてさっきのはそのやりとり??

今回は4月1日の

出来事ということで

少し大目にお願いします。

↑下地塗りを終えた後に、

次工程の中塗りの

くいつきを良くする為に

目荒らしの刷毛引きをします。

 

今日は6名で都内の新築の現場へ。

リーダー(親方)の指示の元、分業し開始。

↑練る準備と窓の部分の際も養生!

養生をしっかりと施し、

↑見えにくい壁の下部 (水切り部) も奥まで養生

まさやんがコーナー(角)をせめながらも

しっかりときめていく。

↑コーナーをせめた!まさやん

材料を練って、いざ網こすり。

材料練り、運び、下地塗り、

コーナー(角)施工の計6名体制。

↑下塗りを手際よく丁寧にします!

今回の現場は新築のお宅の

外壁を八幡でワンストップ!

今日は下地工程二日間の一日目。

外壁全面の網こすり(網付けモルタル)を

仕上げます。

次回は下地の次工程 中塗り、

そして最後に仕上げ塗りをします。

簡単に書きましたが、

これは大体最低でも1か月を要します!

またその時の条件や、天候不順など

条件が重なってしまうと

1か月以上も想定されます。

---------------

国土交通省の規定により

乾燥期間として最低1週間が

必要と規定されております。

それだけでも3工程あれば

前準備と仕上げ乾燥後の最終確認を

含めると1か月以上を

みて頂ければと思います。

---------------

下地の2工程

(今回の網こすり・次工程の中塗り)と

仕上げの1工程で

大きく3工程。

更にその時の人数や

塗る範囲の広さによっても

変わってきます。

是非 前広に余裕をもって

ご相談頂ければと思います。

↑目荒らしをしてこの面は完了!

運び屋の新人(おっさん)が

幾度となく、星の数ほどミスをして!?

コーナー(角)の施工済み部分を

不用意にふれてしまい、

やり直しになったり

壁の下部分の養生がしっかりと

水切り部の奥までされてなかったりで

やり直し、トホホ

そのやり直しの時間による

全体への影響もあり。

↑ラス(網状の建築資材)にモルタルを塗り

防火、耐震対策の強度アップ

---------------------

現場は、ワンチーム

少しのミスが規律を乱す。

しかしそこもまた

ワンチームで

何とか挽回。

 

 

『一事が万事』

 

『神は細部に宿る』

 

それらを体現する

職人たちが

ここにはいる

 

外壁は八幡工業へ

ご相談下さい!

(キマッタッ!)

―――――――――――――――――――

 

江戸時代 『華 (はな)の三職』 (大工・鳶と共に)

と言われた左官職人

八幡の華の はなちゃん🌸

--------------------

コーナーをせめた

柔和なダンディズム

『残響散歌』好きのまさやん 

(角材 (コーナー定木)落としてごめんね)

--------------------

年齢を超えた師弟関係!?

ブログ作者のよっさんときむ

神聖なる香取の地から

二十歳 のきむ (成人おめでとう!)

--------------------

真剣な眼差し2

(前のブログ「鎌倉六人衆」にもあり) 

いさおさん から 二十歳のきむ へ

-----------------------

カトちゃんはこの前”もんじゃ”食べたいっ!

て言ってた奥さんと”もんじゃ”行けたかな?

 

改めて、

外壁は八幡工業へ

ご相談下さいませ。

 

そして、さいごに

もんじゃ派? お好み焼き派?

どっち??

 

Archives

PAGETOP