2010.09.06 イベント

人と人とをつなぐカルクウォール。

こんにちは。 『1の書簡』 八幡です。 9月4日(土)と5日(日)に東京電力の横浜ショールームにて 10名の建築家の皆様と税理士、ファイナンシャルプランナー、司法書士、土地家屋調査士、行政書士の皆様による合同イベント 『日本一透明な家づくり展』 に役不足ながら?左官職人″として特別に参加させていただきました。

9c17b754[1]

「ん? 建築士の方々や税理士、司法書士、行政書士などの方々のイベントになぜ 『左官職人』が・・・」と思いますよね? それは僕が 1級左官技能士 だから ってオイ!オイ!!  同じ”士”でも位が全然違うでしょ?。    ・・・冗談です。

実はと言うとイベント開催メンバーである 建築家の荘司和樹さん・美智子さん のお誘いがあったからこそなんです。 そもそも 荘司さんご夫妻とは、『バウビオジャパン』の山川さんと『ふれあい創建』の安部さんの九州カルクウォールチームを通じてお知り合いになりました。 そして御二方がカルクウォールを高く評価してくださり、今後の家づくりにカルクウォールの採用を視野に入れてくださることとなり、「今回のイベント会場で是非カルクウォールの説明を!」と言うありがたいお言葉を頂戴し、カルクウォールの施工を行っている左官職人としてちゃっかりと参加させていただいた次第でございます。
すべてはカルクウォールあってこその成り行きとなる訳で カルクウォールさまさまと言ったところでしょう。

P1130030
会場には二日間でたくさんの方が来場されました。
家づくりにおけるいろんな疑問や悩みを家づくりにおける各専門家の方々に直接相談できる素晴らしいイベントです。

P1130033
こちらがカルクウォールのブース。 ありがたいことに会社名が・・・。
カルクウォールのパターン(模様)見本や汚れに対する実験結果、施工写真などを展示しそれを基に説明させていただきました。

施工に関する説明はなんとかこなせるものの、カルクウォールの性能などについての説明はまだまだ。  同席してくれた父(社長)にだいぶ助けられ、課題の残る結果となりました。(他にも課題はありますが・・・)

職人だから人と話すのは・・・    なんて時代はもうとっくに終わってるんです。 僕自身もっともっと勉強あるのみです。  左官として生き残るためにも!!

カルクウォール(イケダコーポレーション)を通じて私たち八幡工業は非常にたくさんの方々と出会い、勉強させていただいています。  これからも出会いは増え続けることでしょう。
スイス漆喰カルクウォールの性能はたくさんあります。 が 私たちが新たに発見し大変重要視し、感謝している性能は 『人と人とをつなぐカルクウォール』 これに尽きます。

?

Archives

PAGETOP