2013.03.12 イベント

Come Towns home !!!

Hallo!

八幡の左官アドバイザー斎藤です。

本日は午前中、川崎の現場に下見にいってまいりました。

あるマンションの改修工事にともなう左官工事のご相談。

P1250456

P1250455

落書きもされて汚れて暗い壁を、『明るくすてきな状態に生まれ変わらせて!』

さらに左官の技術で外壁に「彫刻を施してくれないか」というご依頼です。

先日の建築・建材展で弊社のお手伝いしたブースの壁をご覧になって

声をかけていただいたのです。店番してい生まれたうれしいご縁です。(*^_^*)

予算が折り合ってくれればやりがいのある楽しい作品になるのですが・・・。

まずは見積もり、そしてデザインのご提案にがんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は秋葉原へ

ikecoセミナー2013

『人気雑誌社と実力工務店が語る住まいと暮らし方』

に参加です。

P1250469

P1250468

私はカルクウォールのご紹介コーナーを作り、施工方法などを参加した工務店さんに

ご案内させていただきました。

本日の講師は、

株式会社 主婦と生活社 住まいと暮らしの雑誌編集部
山岡 朝子編集長 と 八木 優子副編集長
?タウンズホーム 取締役社長 小林 哲也 さん

P1250481

(右から 主婦と生活社/住まいと暮らしの雑誌編集部 編集長 山岡朝子さん

主婦と生活社/Come home!副編集長 八木優子さん

タウンズホーム社長:小林哲也さん

タウンズホームのインテリアコーディネーター:大岩洋子さん)

お施主様指定No.1 スイス漆喰で実現する
「30代 子育てファミリーが建てたい
ナチュラルスタイルの家づくりとは!?」

というお題で、前半は絶賛発売中の カムホーム特別号のできるまで

2005年の創刊からの紆余曲折を含め、どんな思いで雑誌を作ってきたか。

・・・・という興味深いお話を編集の女性おふたりにたっぷりきかせていただきました。

Comehome! 主婦と友社 ?http://www.shufu.co.jp/magazine/comehome/

インテリア初心者にむけた雑誌が、今やおしゃれDIYの強力な参考書にまでなっている。

初版30,000が、現在の発行部数は公称80,000部!!のビッグな季刊誌に定着。

それは時代を数歩先まで読む編集者の、類まれなる嗅覚とセンスのたまもの。

と同時に、雑誌から生まれたママさんたちのリアルストーリーが熱い。

今やそのムーブメントは、工務店や住宅メーカーまでをも成長させる原動力になっている。

ひとつの雑誌が時代をゆっくり、しかしながら大きく動かす。ワクワクしますね。

P1250466

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後半は、

まさに 「30代 子育てファミリーが建てたいナチュラルスタイルの家づくり」を実践する

タウンズホーム社長:小林哲也さんのお話。

P1250480

kobayashipic

まだ30代と思われる若々しい小林さん、実は社長に就任して3年目、その前は叩き上げの大工さん。

大手住宅会社の指定リフォーム業者だった千葉の工務店が

「なんとしても自分の納得できるオリジナルな住宅を建てたい!!」という前社長の熱い思いから

新築をメインに切り替え7年、年間20棟を手がけるまで急成長!!

http://www.towns-home.co.jp

その成功の裏には、作り手の職人・スタッフみずからが本気で家創りを楽しんでいる。

それを見たお施主さんが自分たちも積極的に施工にかかわることでハッピーの輪が広がる。

それを見た新たなお客さんも、楽しそうな輪に入りたいと自然につながる。

そしてクチコミと、ユニークなショールームの効果があいまって

今や『ぜひ、タウンズホームで我が家を建てたい!』と、順番待ち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

斎藤、1部2部通じ、みなさんのお話におおいに刺激を受けました。

ちなみに、弊社で外壁の仕上げにお手伝いさせていただいた

千葉のあっとおどろく「キャットハウス」の完成レポートもあわせてご覧下さい。

https://www.yawata-sakan.com/blog/?p=8092








Archives

PAGETOP