国交省の左官キャリアパスモデルに八幡の職人が!

2017.04.22   カテゴリー:その他, 八幡の職人

国土交通省の
「キャリアパスモデル見える化検討会」においてとりまとめられた
建設業で働く技能労働者の様々なキャリアパスモデルと
マルチクラフター(多能工)の育成や活用事例が公表され
その中、左官業界数社の事例報告がホームページにてアップされました。

「左官」は昔から鏝を持って壁を塗れるまでに数年かかる!?
とか言われてきたのが実際はどうなのかを取材・調査した結果・・・

おなじ左官職人でも、弊社・八幡工業のような 町場(まちば)と、
ゼネコン傘下 大規模建築が専門の野丁場(のちょうば)とでは、
随分ちがうことも浮かび上がってきました。

0310送付_キャリアパスモデル_左官工事業編 -01-001

http://www.mlit.go.jp/common/001175584.pdf

■キャリアパスとは何のこと?

さて、「キャリアパス」とは、
ある職位や職務に就任するために必要な業務経験とその順序、
配置移動のルートの総称。
噛み砕いていうと、キャリアアップの道筋です。

どのような仕事をどれくらいの期間経験し、
どの程度能力が身につくとどのポストに就けるのかを明確化したものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっと わかりやすく云うと
見習いが、一人前の「左官職人」になるまでどのくらいかかるの?
さらに「職長」や「現場主任」となって活躍するには
どのような心構えや努力が必要なのか。・・・という道しるべ

「左官」は昔から鏝を持って壁を塗れるまでに数年かかる!?
とか言われてきたのが実際はどうなのかを取材・調査した結果・・・

国土交通省の方が昨年 弊社にお越しいただき、
八幡工業からは 鉄尾、平野、長塚、八幡と
キャリア、スキルのちがう4名の職人が お答えさせていただきました。

*全文は  ○事例集(左官職人)(PDF) をダウンロードしてご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、八幡工業では職人さんは随時募集しています!

経験者は優遇します
いっしょにお家づくりをもりたててくれる 明るく元気で、成長意欲のある人
経験のない方でも、「左官」「漆喰」 に興味・関心のある人なら歓迎します
まずは、メールにてお問い合わせください

info@yawata-sakan.com

・・・・・・・・・・・・・・
0310送付_キャリアパスモデル_左官工事業編 -02-001

鉄尾麻衣(新人)

0310送付_キャリアパスモデル_左官工事業編 -06-001

平野敏勝(ベテラン)

0310送付_キャリアパスモデル_左官工事業編 -04-001

長塚勇(中堅)

0310送付_キャリアパスモデル_左官工事業編 -10-001

八幡吉彦(専務)

「TOKYO匠の技」2017の撮影!

2017.03.04   カテゴリー:イベント, 八幡の職人

こんにちは 八幡工業ショールームスタッフの清水です

ニュースです!

東京都が制作している「TOKYO匠の技」2017

代表取締役社長の八幡俊昭が選ばれました!

熟練技能者の匠の技をビデオと冊子で紹介しているシリーズの「左官」編です。

http://ur0.link/C2aj

—————————————————————————————————-

取材は2017年2月6日(月) 朝早くから撮影開始!

早すぎて私が出勤した時はすでに始まっていました(汗)

image4-4

八幡工業の作業場での撮影です

image4

思い切りのアップw 社長頑張ってます!

image2 image5

立ち姿が決まってますね。実は社長はランナーなのです!日々体幹の鍛えます♪
(姿勢が悪いと色々な所に負担がかかり長時間の作業は難しいのです)

image7

塗って!

image11 image12

塗って!                塗って!

image2-2

ぴん角!

image3-3

湾曲!

image10

途中途中狂いが無いかまめに測ります。一流の職人は1ミリにこだわります!

image8

そしてまたピン角!一番神経を使いますv

image6

細い場所も丁寧に塗ります!

朝から夜まで・・・・ほとんど休み無く撮影してました
社長の体力と精神力には驚きです!そして撮影スタッフの皆さんも休み無しです!

そして9時間にもおよぶ作業後に出来たのがこちら
(実際の仕事ではもう少し早く仕上がるのですが、ひとつひとつ
解説したりカメラアングル変えたりしたので時間かかりました)

image9

完成しました。
美しいですね~完璧なフォルム!
我が家の和室にもお願いしたいです♪

・・・・・・・・・・・・・

しかーし!これで終わりではありません!!!

ここからは、道具の説明撮影!

どれが何に使い、 気をつける点や注意事項やなぜこれでなければ
いけないかの理由等々をひとつひとつ行いました(この段階で外は真っ暗です)

image1-1

コレで終わりかと思いきや、最後のトーク!

女性キャスターさんからの質問に答えていきますw

社長の思いとか左官に関する意気込みや今後のビジョンとかw
最後まで張りの有る元気な声で答えてました(社長いったいお幾つですか(笑))

image3

寒い北風が吹きすさぶ中での撮影にもかかわらす社長もスタッフの皆さんも
終始笑顔で進み、皆さんのプロ意識とすこぶる体力と精神の輝きを
感じる撮影現場でした

この撮影の内容はどのように編集されるのか、出来上がりが楽しみです♪

image1

ではでは皆さん長時間本当にありがとうございました

冊子やDVDが完成したらお知らせさせて頂きます。
お楽しみに~~!!

母校の技能祭を訪問

2017.02.03   カテゴリー:イベント, 八幡の職人

八幡工業の営業・斎藤です。

卒業以来8年ぶりに母校♡ 職業訓練校を訪ねました。

(城東職業能力開発センターが正式名称。)

この日 11月3日は、年に一度の「技能祭」。

017fc01410c28fde64df946943fd6052d9d19e4e4c

平成27年4月に足立区綾瀬に新校舎が完成!

016cfd4679c2dd834a7ac8842a107dd97c07b452e9

りっぱな校舎とひろい中庭

017b6f667786a781e66b2a2ffa0f6bb651de952a19

実習室、なつかしい空間です。

ひとりに1区画が用意されています。

010f74b6af1f83a517e1179671476085b84d1850e0

タイル界のマイスター金澤先生が団子貼りを実演中。

日本チャンピオンを2人も育てた腕、さすがです!

011fcebc771309176452ef5a1912e4aa003bfb9728

材料置き場 左官にタイルにクロスに塗装、種類増えたかも・・

自分がいたころは実習室、老朽化で寒かったけな~

01b3c19161f95c1c7c95fc456cc8d1e563834231c7

なつかしい講師の先生にもお会いでき、
左官屋で8年目 がんばって働いていること、
左官技能士の一級に合格したことを ご報告しました。

そういえば今年ここの体育館で技能試験受けたんです。

0105ea95be548f6df381b674b8de38dfe95499d43f

光る泥団子のワークショップもやってました。

010f7ec642477b6e0afcecf868d40965a94c62ada0

生徒さんが「私が作った作品です!どうですか~」と
授業で制作した塗り壁の見本を紹介してくれました。

なにを隠そう、この女の子は実は先日 会社訪問にきた子です。

ここを卒業したら八幡工業に左官見習いで入職の予定なのです。

左官が大好き!という楽しんで作った気持ちが伝わりました。

010ec9c117a191f9d0b5f1a3eb2348acdbab6bdfd0

先生を真ん中にはさんで お母さまと新人の土屋さん

明るくて元気でいい子がきてくれるのは先輩うれしいです。

・・・・・・・・・・

実は後輩にさそわれて 技能祭に乗じて

学校訪問をさせてもらった というのが話しの落ちでした (笑)。

01ae4e1be5179dd5f47db16e75daa21ae07fd734f1

私の専攻は住宅内外装仕上科ですが、ほかにも興味深い科がたくさん
ご興味があるかたは コチラ ↓ 調べてみてください。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/skill/ginousai/joto.html

※ 城東職業能力開発センター

2017年 酉年 今年もよろしくお願いします。

2017.01.18   カテゴリー:NaturaY’s, 八幡の職人

いや~早いものです。
ついこの間 お正月だったのに
もう 一月も半ばを過ぎてしまいました。

toridoshi

新年のご挨拶ブログを書こうと思っていましたが
年明けから バタバタしていて
ようやく このタイミングになってしまいました。

あらためて2017年も

「左官業者として、すばらしいご縁に恵まれ
より一層皆様に喜んでいただけるよう施工に励みます。

そして、

「職人心得10か条」を志に

なによりも「無事故で安全な工事!!」を誓います。

有限会社 八幡工業
カフェ・サンワイズ
ショールーム・ナチュラワイズ

職人、スタッフ一同


なにとぞ お引き立てのほどお願いいたします。

八幡の十か条*


お庭の「チョイ変え」おまかせあれ

2016.12.10   カテゴリー:リフォーム事例, 八幡の職人, 左官工事

よく現場で聞かれます。『あなたの会社はどこ?』

八幡工業のホームグラウンドは葛飾区なので
「寅さんのふるさとです!!」  と、わかりやすく答えます。

『あ~  「男はつらいよ」のお団子やさんのあるとこね。』

と、日本全国だいたいわかってくれます。

tora

今日のお話は、その地元・葛飾の工事のご報告です。

正確に言うと 会社は葛飾区の西水元なので、

「寅さん」のふるさと葛飾・柴又とは少し離れているのですが

寅さんに描かれているように職人さんが多く暮らしている町です。

0165e2d0475c6ead778081ef96628ae17bd3793a30

さて、無理くりな つながりですが、

今回のお宅はそんな自動車整備の職人さんであるご主人のO様邸。

一年前に建て売りで購入されたお家の庭のリフォームを依頼されました。

『 この芝生を取って自転車置き場にかえてほしい。』
というリクエストにお答えしました。

0101cff1cd426ea08d2f29d76936d975f4f3bbfd71

※ では順を追って工事の流れをお見せします。

まずは芝生のあるお庭のフェンスを一部撤去して、植木の針葉樹を3本抜きました。

そして、自転車が乗り入れやすく 境界のブロックを壊します。

017017f00041314cc40934efdb0d6e07f35cb0abe5

あれ!?  社長さん?

015177d36e7f5cff30055105c1582effb5896effe8

やっぱり  八幡社長です。
生涯現役!! 一職人です。
腰が痛いとといいながらも がんばって働く えらい社長です。
スコップで15センチくらい土をおこしています。

01945e97418c30ce794206c7830bcc4e1036aa3290

掘り返した土をダンプに積むと山盛りです。
結構な量の残土になるのが不思議。
これを処分場に捨てに行き本日はここまで。

011da87d8f27129e85a62b47720e7e5b35444a8af8

翌日、砕石を敷き詰め ランマーという機械で転圧をかけます。
そのあと、ワイヤーメッシュを敷き込みます。
これひび割れ防止です。

01d1b3c708d3e0d6f5e2cdb02b72c0af794562ed00

緑のテープは生コン打設の際の 目安の墨出し

01cc3432bf348cd8bf1efca921912107db408cf8cc

ちなみに、これは芝生との境界。
奥に生コンが流れないように土留めのブロックを積み、
フェンスを付け替えた様子です。
さすが、左官屋 ちゃんと鏝で表面をきれいに仕上げていますね。

011d2963501b972a27f54ecda413814d4b1cb1b46c

翌朝、生コン車が到着。

017c809117651caae9c9d60399506fee9b2a0d2370

さあスタンバイOK!! ってここでも社長~。

01ef6b634c4c295cc5f216950777fe995b62ef7a74

生コン投入

0194cebde2ea3c01fd26b21b9d1dea0e91942e0ca3

手前は、これ以上流れないように 板で止めます。

01ac27ec4e6580d30190f6fca4bee6ce311b646b78

コンクリート打設完了。

流した量は1立米ほど、30分程度で終了。
生コンを均すのに大忙しで、社長が鏝で押さえているところ撮り忘れました・・

0193050e4c7fe188d8ee20aaa2ed5b95c7218ced07

その日の夜。
雨が降ってきたのでパトロール、シートをかけ流れないことを祈ります。

010490d392578c2e7a6df3c59e1937030bcdf24c56

翌朝、シートを外したら お~セーフでした。

新たに作ったブロックの部分にはもともとの土台にあわせて
クリーム色のジョリパットを塗って仕上げます。

0118177636d42190c6c313c36fea86760670e72ccb

乾いたら 土を埋めもどし芝生をはります。

011ee65bde7afa5eb27477bb0b3cf833c5a30b01c4

完成しました。

雨の水が溜まらないように手前に向けて勾配をつけてあります。
最後に水を流して しっかり確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【  まとめ  】

お庭の「チョイ変え」は、 ヤワタにおまかせあれ !!

八幡工業は 左官屋ですが、壁だけじゃなく 外構工事も承ります。
こんな風にちょっとした 土間でも結構ですので、
なにか暮らしで不便だな~~
ここ、こうしたら便利になるのにな・・・。

というところがありましたら どうぞお気軽に ご相談ください。
細かいところまで 気を配って、かならずや みなさまのご満足いただける
いい仕事させていただきますよ~。

012919c2824a6269a0639de14fe7afa836dc9f7229

Natura Y’s(ナチュラワイズ)
〒125-0031
東京都葛飾区西水元 2-11-17
TEL 03-5876-3375

(有)八幡工業 Natura Y’s(ナチュラワイズ)
〒125-0031  東京都葛飾区西水元 2-11-17
TEL 03-5876-3375

Data

件名: リフォーム 用途: 住宅
区分: 外装工事 エリア: エクステリア
業務範囲: 左官工事,植木工事,塗装工事

【第16回 北フェス 鉄人シェフ決定戦 結果発表!!】

2016.09.17   カテゴリー:NaturaY’s, イベント, 八幡の職人

ゆるカフェ 木楽楽(きらら) リニューアルオープン!

http://www.naturalwall.jp/?p=3017

前回のブログでお伝えした

男前 大工 で 実は フレンチ料理人

小川シェフの 料理の腕前を象徴する証拠の品。

【第5回北フェス 鉄人シェフ決定戦 準優勝!!】

このお話のつづきです。

0198a3f1acc1c723b77ff7447cd2a8cd0aad1cff1d

☝ このトロフィーは2015年 のものです。

そして今年は!

4894556162443

じゃじゃ~~ん

念願かなって優勝 。

(写真はステーキ 焼き担当の 長塚さん)

今年で6回目を迎える北区最大級のグルメフェス!

http://kita-fes.tokyo/

勝負を決めたメニューは
Yuru cafe 木楽楽 特製

ビーフステーキとたっぷり木の子の飛鳥山ポットパン

photo10

やわらかい、ビーフのフィレ肉がたっぷり入った ボリューミーな一品。

シェフ小川さんを助けるべく立ち上がったのは

八幡工業・Cafe Sun Y’s の スタッフたち。

肉焼いて、キノコ炒めて、ソースかけて、盛り付けて、呼び込みして・・・

みんな猛暑&雨の中 がんばりました!!

14333224_946459128816017_2080193929232776075_n

実は、昨年 2015年もお手伝いさせていただいたのですが

ことしこそは! と意気込む 小川さんの気迫に

スタッフ一丸となって 450食を売り切りました。

結果、コイン投票では 246票の 「おいしい~」 をいただき

堂々のチャンピオンショップ、優勝メニューとあいなりました。

お越しいただいたみなさま、応援いただき有り難うございました。

このメニューは小川木材商店の木ごこち体感カフェ

ゆるカフェ  木楽楽(きらら) でご賞味ください。

お問合せはこちらから  ↓

http://www.yurucafekirara.com

017fa71743856f18e1ee444fb521ad00eef72c9fdc

pagetop